同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

三鷹の森ジブリ美術館

今回、12月も後半になってから上京したのは
「三鷹の森ジブリ美術館」へ行くのが一番の目的でした。

入館チケットは予約制で、前もって入場引換券を買っておくシステムです。

《三鷹の森ジブリ美術館の入場チケット(日時指定の予約制)は
1ヶ月ごとの発売です。毎月10日より翌月分の入場チケットを発売します。
ただし10日が土日祝の場合は、翌平日の発売となります》


東京組が揃って行ける日の予約を取るために次女が頑張ってくれました。

三鷹駅から約1キロほどの距離、徒歩で15分なので
私、夫、長女、次女の4人で散歩がてら美術館に向かいました。
駅からは美術館行きのバスも出ていています。

ziburi2012-12mitisiru.jpg

街は綺麗で美術館までは歩道も広く、
こんな街なら毎日散歩できるだろうと思いながら
途中で公園に入ったりしながら歩きました。

美術館に着くと受付でトトロが待っていました。
ここでチケットは買えないのですが、
「トトロの受付」に大きなトトロが座っていました。
帽子のようにみえる建物にいます(ガラスに反射して撮影は断念^^;)

ziburi-mon2012-12.jpg

館内は撮影禁止です。
なので、せめて壁面を!

ziburibizyutukan2012-12.jpg

少し窪んだ所にクリスマスツリーが飾ってありました。

ziburi-turi-2012-12.jpg

美術館には、ジブリアニメのキャラクターが勿論あちこちにいますが、
アニメができるまでの工程や動いて見える仕組みを
分かりやすく展示しています。
建物は迷子になりそうな造りで、小部屋も楽しい^^

クリスマスが近いので室内管弦楽のミニコンサートもあって
綺麗なお嬢さんたちがドレス姿で演奏しました。
呑気に構えていた私たちは、姿の見えない3階通路でしたが
アニメソングやクリスマスソングが聞こえました

そして、
ここでしか見られない短編アニメ「ちゅうずもう」を観ました。
昔ながらのフィルムで見るアニメーションです。
入場券と一緒に渡されるネガが映画チケットになっていました。
一人に3コマのネガで、15分の「ちゅうずもう」を作るには
6,000人分が必要らしい・・・
映画館に何人はいれたか・・・150人?200人?
そんな感じですから、アニメーションって滑らかな動きになるほど
大変な作業なんですね。

中庭に井戸がありました。
実際にポンプを上下すれば水も出ます。
薪が積んであったり、多肉のハンギングがあったり寄せ植えがあったり・・
好きな場所でした♪

ido2012-12ziburi.jpg

↓オレンジ色の建物はカフェ「麦わらぼうし」ですが、
お昼時ともなれば待ち時間も長いので
横の黄色いテントでテイクアウトのホットドックとスープを。

terasu2012-12ziburi.jpg

螺旋階段を登って屋上庭園まで行くと
「まもり神」が森を見下ろしています。

mamorigami2012-12.jpg

実は私はこのロボットのことは良く分かりません^^;
「魔女の宅急便」とか「となりのトトロ」派ですから~
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

だいちゃん

これは「天空の森ラピタ」のロボットではと思います
私はラピタも好きですあの巨神兵が出てくるなんでしたっけ
あれも好きですよ
もちろん魔女もトトロも好きですが

いいなジブリ美術館楽しそうです

ぐり | URL | 2012年12月25日(Tue)19:40 [EDIT]


☆ぐりさん♪

そうそうラピュタに出てくると言ってたような・・・
ぐりさん詳しいですね。
ジブリ美術館に行かれたらきっと楽しめると思いますよ~^^

ジブリ作品の半分はまだ見ていないかも知れません。
DVDを借りて見てみたいですが、
戦う系とか腐海が出てくるようなのは
怖くて一人で見られません(←まったくおバカ^^;)

だいちゃん | URL | 2012年12月25日(Tue)20:44 [EDIT]


ジブリ美術館

だいちゃん
少し遅れて・・・
メリークリスマス~♪
テレビで見たことあるジブリ美術館
行ってみたいなぁ~と思ってました
v-16も「となりのトトロ」「魔女の宅急便」好きです~

恵子 | URL | 2012年12月26日(Wed)00:10 [EDIT]


☆恵子ちゃん♪

恵子ちゃん
クリスマスいかがお過ごしでしたか~?

ジブリ美術館は迷子になりそうな楽しい造りなの。
くぐったり登ったり、短編映画を観たり・・・
恵子ちゃんも箒に乗ってピューンとどうぞ~♪
魔女かっ!!( - -)/☆(*_*)アダダ

だいちゃん | URL | 2012年12月26日(Wed)08:42 [EDIT]


☆鍵コメさま♪

今回の上京ほど、毎日毎日出掛けたことは無いかと思われます。
他には柏の友達にも逢いました。
東京の寒さは寒いうちに入りません。
気持ち良いくらいです(笑)
歩くのも苦にならない今の季節が良いですね^^

だいちゃん | URL | 2012年12月26日(Wed)19:59 [EDIT]