同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

ポトス植え替え

今日は雪が降るという予報。
まだ降りませんが外はさすがに寒いです。

どんどん伸びるので、今は食器棚の上に置いているポトス。
画像は切れていますが、右の一本が特にすくすくと成長中^^;

potosu2012-11.jpg

水遣りをしようと、棚から降ろして見ると
黄色くなった葉が一枚二枚。

potosu-ha2012-11.jpg

これは根に問題があるのかな?と思ったので、
植え替えることにしました。
外は寒いのでキッチンで・・ヾ(ーー )ォィォィ

茎の長さに手間取りながらも無事に植え替え終了しました~♪

kannyoututi2012-11.jpg

シャコバサボテンも花芽がたくさん付いたので、
部屋に取り込みました。
花が終わったら2階へ移動させますが、
5鉢もあるのでなんだか窓辺が手狭です。
友人が挿し芽で増やして、増えすぎたからと持って来てくれたもので、
私もついつい切り戻した残りが可哀そうで挿してしまい、
じわじわと増えています^^;

先日の趣味の園〇で変わった種類のを紹介していましたが、
欲しい気持ちが半分と、増やしたら後が大変という気持ちが半分。
南側に温室があったらどんなに素敵かな~♡などど妄想中(笑)
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ポトスが

いい具合に下がっていますね

台所で植え替えポトスのためにもきっと良かったと思います

そうそう増えるのも困りますね
紫陽花をたくさん芽差ししているんですが
全部根がついたみたいなんですが植えても鉢を置くところが
ありません(>_<)
家の中へ入れるものは減っています

ぐり | URL | 2012年11月30日(Fri)23:30 [EDIT]


☆ぐりさん♪

ポトスはどんどん伸びて、いつかは床に着地します(笑)
茎の途中から切って、出ている根を挿しても良いですね。
そうしてまた鉢が増えていく~~~( ▽|||)アセ

ぐりさんは紫陽花の芽挿しが着いたんですね。
着くと可哀そうで邪険にも出来ず・・ですね^^
私も鉢は減らして、家の中へ入れる物も減らすようにしていますが、
努力の割には減りませんε-(ーдー)ハァ

だいちゃん | URL | 2012年12月01日(Sat)10:18 [EDIT]