同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

霰降る日

今朝は霰が降るほど冷え込んで、一日中ぐずついたお天気でした。
先日、富有柿のお礼にともらったチビ苗のために、
細かく切った藁を株元に敷きました。
これで幼い根は守られるかな?と思っていますが、
地上部は寒さにまけず逞しく育ってもらうしかありません。

写真はパラパラと音を立てて降る霰と
慌ててテラス内に避難させたローズマリーです。

arare2012-1.jpg

こんなに寒くても花を咲かせているガーベラ。
根元にはまだ硬いツボミも持っています。
家の中に取り込むスペースがあれば入れたいけれども
ときどきは小さい人もやって来るので人間だけで手一杯です^^;

ga-bera2012-11.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ヒョ~~

降りましたよね、っていうか
打ちつけられましたね。
昼間の雹はしらないのだけど、夜中?朝方?の
バチバチと窓を叩く音には驚きました。
暗くて雹だったのか、アラレだったのか定かじゃないんですけど。^^;
将軍のお出ましはまだ先だろうけど、
先鋒がきそうですね。

しゅう | URL | 2012年11月27日(Tue)21:36 [EDIT]


☆しゅうちゃん♪

しゅうちゃん、昼間に雹が降ったの?
この辺りは霰だったけど、ずいぶん痛そうな音でしたよ。
先鋒はそろそろ来ますよね~~(Ψ▽Ψ*)イヤン♪
今年は10日くらい早いんじゃないかって、
まことしやかにささやかれています。
タイヤ交換はまだだし、あまり早いのは困ります~^^;
庭の冬支度も完了してないのよ(汗)

だいちゃん | URL | 2012年11月27日(Tue)22:45 [EDIT]


みぞれ?

降りましたね

昨日富山へ行ったんです

雨が降ったり散々な日だったけど午後からは
やんできました

わらを敷くのはいいですね
ハサミで切ったんですか?
実家にわらを切る機械がありましたガシャンがしゃんと
種をまくときもわらを上に乗せておくといいそうです

ぐり | URL | 2012年11月28日(Wed)10:31 [EDIT]


☆ぐりさん♪

昨日はあられが降って一気に冬モードになりました^^;
ぐりさんは富山へいらしてたんですね。
今日はとてもお天気が良くて、立山がそれはそれは綺麗でした。
地元にいてもうっとりするほどでしたから
ぐりさんにも見て欲しかったです~^^

>ハサミで切ったんですか?
そうなんです。
ほんの少しの藁でしたが腱鞘炎になりそうでしたヽ(;゜〇゜)ノアウ
藁は乾燥を防いでくれて種まきにも良いのでしょうね。
大きなホームセンターに行けば売られているのでしょうか?
今回は気安くもらってしまいましたが、藁は貴重なようですね。
ちょっと反省中です(〃∇〃) てれっ☆

だいちゃん | URL | 2012年11月28日(Wed)17:45 [EDIT]