同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

名宝展へ

県立水墨美術館で開催中の名宝展へ行って来ました。
ちょうど帰省中の夫も一緒に出掛けたのですが、
図らずも、今日はいい夫婦(11月22日)の日だったそうで、
美術館では観覧券が2割引になりました^^ ラッキー♪

maihoutenn2012-11.jpg

広々とした芝生の中に立つ枝垂れ桜も半分以上葉を落としています。
向こうに見えるのも桜並木で、春は春で眺めが良い美術館です。

suibokubizyutu2012-11.jpg

今朝の朝刊に載っていたお茶入れセットは銀閣慈照寺のお宝です。
想像以上に小さくて、胸キュンでした♡
お茶入れを入れるための袋と、それを入れる象牙の容器が並んでいました。

otyaire2012-11.jpg

外には池もあり、鴨や鯉、メダカもいます^^
美術館の中にもお茶室があって、お抹茶が飲めたのですが、
せっかくなので、私の好きな円山庵でお茶を飲むことに・・・
主人に紹介するつもりで行きましたが、
以前にも私と行ったことがあるそうで、
いよいよ記憶が怪しくなったかも~σ( ̄◇ ̄;)

bizyutukan-ike2012-11.jpg

円山庵はモミジが散って絨毯を敷いたようになっていました。
庵の裏手からは、立山連峰が一望のもと。
(剱岳から左手のほうはが見えにくいですが・・)
桜の季節はすぐそばに枝垂れ桜やソメイヨシノが咲きますし、
暑い夏以外はとても好きな場所です(Ψ▽Ψ*)♪

ennzanan2012-11.jpg

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

とってもすてきな美術館!
こんなところを、ご主人と一緒に歩いたなんて
ほんとうに、いい夫婦の日にピッタリ。

この広い芝生は気持ちがいいし、春に桜が咲いた時の景色はもう最高ね。下の画像の敷石も川の流れのようで素晴らしいわ。美術品より景色に目が奪われました。

雪ん子 | URL | 2012年11月23日(Fri)07:35 [EDIT]


いい夫婦の日

だったんですね
いいともで金メダルの小原さん夫妻が出て見えました

2割引お得な気分ですね
いいな~夫婦でお出かけ

景色も素敵

特に丸山庵?の庭秋らしいですね
ここは前にも見たことがあるような気がしますが?

ぐり | URL | 2012年11月23日(Fri)12:06 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

この美術館は本当に広々とした敷地に立っていて、
写真を撮っていない中庭もなかなか良い感じなんです。
知らずに出掛けて、いい夫婦割引をしてもらいました^^

下の写真は手前左にお茶室があって、
モミジの落ち葉も自然にそのままにしてあるそうです。
とはいえ、敷石はある程度掃いてあるので計算されてますよね。
次回行くことがあれば、庭の写真も撮ってみますね~^^

だいちゃん | URL | 2012年11月23日(Fri)21:04 [EDIT]


☆ぐりさん♪

11月22日でいい夫婦だそうです。
そうとは知らずに行ったのに割引してもらってラッキーでした^^

>特に丸山庵?の庭秋らしいですね
円山庵と書いてえんざんあんと読みます。
誰でもいつでも気軽に立ち寄れて、お抹茶が楽しめます。
ぐりさんも富山にいらした折には寄ってみてください^^

>ここは前にも見たことがあるような気がしますが?
一度ブログに載せましたね^^;
その時の写真は反対側から(下から上に向かって)撮ったような気がします。
そして長い道のように見えますが、コンパクトな作り。
写真ってそのままを写すようで、そうでもありませんね(笑)

だいちゃん | URL | 2012年11月23日(Fri)21:18 [EDIT]