同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

大根のビール漬けのレシピ

大根が美味しい季節になりました。
ネットフレンドの雪ん子さんが大根のビール漬けのレシピを載せて!と
ご希望なので、取り急ぎアップしてみます^^

大根のビール漬けは、漬け方に決まりはないようで、
塩や砂糖、酢など分量は人によってずいぶん違いますが
私の場合はこの分量です。

大根  5kg(皮を剥いて)
ビール(発泡酒でも可) 350ml× 2本
砂糖(中ザラ糖) 1kg
塩   180g
酢   180cc
粉からし 1袋(50g)

① 大根は皮を剥いて10cmほどに切り、それを4当分に縦割りにする。
  (大根の太さに合わせて適宜に)
② 大根以外の材料をボウルに入れて良く混ぜ合わせておく。
③ 樽に大根を並べながら入れ、②を回しかける。
④ ③に重石をして、一週間ほどで食べ始められる。


私も後一週間ほどしたら漬けようと思います。

冷蔵庫に入れておく場合は分量を計算し直してくださいね~^^


おまけ。
先日、実家へ行くときに、ロー〇ンのロールケーキを買って行きました。
小麦のふすま(外皮)が加えてあるのでカロリーも低め(142Kcal)です。
スプーンで食べるロールケーキはあっさりして好評でした。

ro-son ro-ruke-ki2012-11



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ロー〇ンのロールケーキ

私もハマった事ありました
意外にカロリーが少ないんですね
知らなかったです
嬉しいことですね

漬物そろそろ漬けないといけないですね
ビール漬けもつけよう
うちはビールは1本です
其の家庭でいろいろなんですね(^O^)

ぐり | URL | 2012年11月20日(Tue)20:19 [EDIT]


☆ぐりさん♪

このロールケーキは軽くて美味しかったです。
小麦粉の半分はふすまを使っているとか・・
食物繊維とか鉄分も多めで、おやつに良いですよね^^

ビール漬けは本当に人それぞれの作り方がありますね。
ぐりさんはビールが一本ですか。350mlですか?
粉カラシも好みで多くしても良いようですね。
・・とその前に大根を手に入れなくてはいけないのでした~^^;

だいちゃん | URL | 2012年11月20日(Tue)21:02 [EDIT]


さっそく、大根のビール漬けのレシピありがとう。
ビールで漬けるなんて、初めて!
美味しいでしょうね。

漬けてから一週間で食べられるというのもいいわ。

雪ん子 | URL | 2012年11月20日(Tue)21:55 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

大根をもっと小さめに切って漬けると
もっと早く食べられると思うのよ。
冷蔵庫の場合は早めに食べたいものね~^^
少ない量を漬けるときは、晩酌のビールを余らせて使いましょう(笑)
ビール漬けは簡単で美味しいので、ぜひお試しくださーい♪

だいちゃん | URL | 2012年11月20日(Tue)22:16 [EDIT]