同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

「チューリップ」の球根

今日は久しぶりに青空が広がって
雪を被った立山連峰が綺麗な一日でしたd(⌒ー⌒) グッ!

鉢にチューリップの球根を植えこみました。
球根を買ってから一ヶ月あまり。
寒くなったら植えようと待っていたのですが、
寒くなった途端に雨の日が続いてしまい植えられず・・・
気になっていましたが、これで一安心です^^

tyu-ripu2012-11.jpg

お決まりのビオラのポット苗もチューリップの上に植えました。
園芸番組でも紹介していましたが、
大原のベニシアさんの植え方も同じでした。

以前、チューリップとパンジーを植えたことがありましたが、
チューリップが芽を出すときにパンジーを持ち上げて凸凹になったことがあります。
そうならないためには球根の真上にパンジー苗を置かないこと。(By趣〇の園芸)
ベニシアさんは、鉢の周り(縁)にビオラ苗を植えていました(□。□-) フムフム
そして、どうやらパンジーの量が多過ぎないことがコツのようです。

ミニチューリップの球根は皮が固かったので、
ハサミの先で根が出るあたりを剥きました(これは園芸番組で紹介)

どうか来年はバランス良く咲いてくれますように!
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

チューリップ

私もようやく植えました。
そうそう、趣○の園芸を見てからです。
チューリップの皮をむいて、余分に出ている小さい芽は取り除くって初めて知りました。(笑)
こちらでは、球根類がだいぶ値下げされていて、初雪が降ったら半額になるの。でもいくらなんでもそれまで待てないわ。

雪ん子 | URL | 2012年11月16日(Fri)21:10 [EDIT]


チューリップ

とパンジーの寄せ植え
今年はパンジーが間に合わないのでもうやめようと思っていましたが

今からでもいいんですね

植えようかな~

半額になっていないか知らん
花屋さんへ行ってみよう

でも行くのはちょっと危険でもあるけど~
つい余分なものを買ってしまいそう
そういえばムスカリがたくさんもらってあるんです

ぐり | URL | 2012年11月16日(Fri)21:53 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

雪ん子ちゃんも趣味の〇芸を見たんですね。
そうそう余分に出ている芽って今まであることにも気が付かなかったわ(汗)
売られてる球根ってツルツルだと思ってました^^;

北海道では初雪が降ったら球根が半額に?
送ってくださ~~~~い(笑)
痩せていかないものなら良いのに、チューリップの球根は痩せますね。
羨ましいな~( ̄ェ ̄;) エッ?

だいちゃん | URL | 2012年11月16日(Fri)22:57 [EDIT]


☆ぐりさん♪

パンチュー、まだ間に合いますよ~^^
今日、土などを買いに行ったのですが
球根類はまだまだたくさん売られていました。

>つい余分なものを買ってしまいそう
そこが危険で楽しいところです(笑)
いろいろ連れ帰ってください^^

ムスカリも春の庭を楽しくしてくれますね。
ワタシもそろそろ追加しないとだんだん減ってきました~^^;

だいちゃん | URL | 2012年11月16日(Fri)23:09 [EDIT]


チューリップ

だいちゃん
v-16も鉢植えは終了しましたが
パンジーを植えてしまいました(あせっ)
玄関の花壇はまだお花が綺麗なので後にしてます
こちらはビオラしましょう~
半額になったらどかっと沢山咲かせてみたいと思いますが
なかなか実現してません

恵子 | URL | 2012年11月17日(Sat)15:40 [EDIT]


☆恵子ちゃん♪

恵子ちゃん
温暖な坊っちゃん地方はまだ花壇も綺麗に咲いているのね。
雪が降らないと(降るとニュースになりますよね^^)
冬支度もゆとりですよね。良いな~♡

パンジーとチューリップは華やかで良いんじゃないかしら?
ワタシは何となくビオラのほうが寒さに強いような気がして
ビオラにしました。
大差無いかもですけど~^^;

>半額になったらどかっと沢山咲かせてみたいと思いますが
なかなか実現してません
こらこら、半額にならずとも余裕でお買い求めください(;一一) ジィー
植木のお手入れから比べればどっか~んと買っても大丈夫っ!(笑)

だいちゃん | URL | 2012年11月17日(Sat)16:54 [EDIT]