同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

七五三のお参りに

孫は四歳になったばかりですが、数え歳で五歳です。
七五三のお参りをしても良い歳になりました。

そんなわけで、急でしたが家族揃って「山王さん」へお参りに。
雨が続いた先週の土曜日、晴れ間をぬって参詣しました。
朝のうちはまだ雨が残って、他のご家族の出足も遅いのでは?
・・・なんて甘い考えでした^^;

外はこんなにガランとしていますが、
待合室ではもうお祓いの順番を待つ人が20組(?)ほど。
七五三参りは10時からのはずでしたが、10分前から始まりました。

基本的に七五三の予約は出来ず、結婚式がある日はそちらが優先するとのこと。
そして、当日は大安だったので結婚式があり花嫁さんがしずしずと・・・
幸い式は済んだところでした^^


sannnousann2012-11.jpg


お祓いの前に、息子家族が神社の写真館へ写真を撮りに行ったので、
撮影が終わるのを待って、第2グループになりました。
やはり30組ほど一度にお祓いを受けたような気がします。

この日、参拝した家族は250組あったそうで、
早めに出掛けて良かったです。
↑この景色の後は、いっぺんに賑やかな境内に様変わり。
用意して行った三脚などは危なくて立てられませんでした。



さて、
家に帰って、祈祷記念のお土産を開いてみると、
紅白の蒲鉾が入っていました。
紅白のお餅の代わりでしょうか?
蒲鉾が入っているのが普通でしょうか?
自分の子供たちの時には入っていなかったような気が・・・
珍しいというか、富山ならなのではないかと思いますが、
どうなんでしょう?

sitigosan2012-11.jpg



おまけ
朝、自宅で着物を着てから息子宅へ・・・
お嫁ちゃんの着付けをしてから出掛けたので
やや着崩れ気味ですが、ワタシです^^;

おばあちゃんらしく地味な江戸小紋にしました。
無地のように見えますが、福寿と書いた文字が詰っていて
お目出度くて楽しい着物です^^

IMG_93162011-11.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おめでとう!

だいちゃん
お孫ちゃん4歳ですか?
ついこの間お誕生だったような気が・・・
おめでとうございます~
健やかで優しい気持ちのお子さんでしょうね
スペシャルおまけ
有難う!!
お顔を想像しながらオフ会を懐かしく思ってます~

恵子 | URL | 2012年11月13日(Tue)16:42 [EDIT]


おめでとー

だいちゃん、お孫ちゃんの七五三、おめでとうございます。
すごい数のお参りですね。
250組・・・これにご両親と、おじいちゃんとかおばあちゃんが加わるんですよね。
ひゃー、計算する気にもなりません。^^;

着物、崩れぎみになんて見えませんよ♥
お嫁さんも着せて貰えてしあわせものですね。
帯、はっきりみえないけど素敵!!
由水にいみえるんですけどー!!

しゅう | URL | 2012年11月13日(Tue)17:21 [EDIT]


☆恵子ちゃん♪

恵子ちゃん
ありがとう♪
月日の経つのがなんと早いことか。
あっという間に4歳ですって!!
ワタシだけ36歳で止まってるのが不思議~(x_x) ☆アダダ\( ̄ ̄*)バシッ

おまけはね、
上の枚だけでは寂しいと思って付けてみました。
自分だけなら許されるわよね? ̄m ̄)ププ

だいちゃん | URL | 2012年11月13日(Tue)19:56 [EDIT]


☆しゅうちゃん♪

しゅうちゃん、ありがとう♪
大安のうえ、この日の天気予報が晴れでした。
混む前にと思って朝から大忙しだったワタシです(笑)
おじいちゃんおばあちゃんも多かったですよ~。

着物は朝から一度も襟周り帯周りを直していませんでした。
写真のときもすっかり忘れていました。
お腹を引っ込めるのも忘れてました~~~(゜ーÅ)

>由水にいみえるんですけどー!!
ピンポーン♪
・・っていうかビックリです。
どーして分かるの?
童子がいるので、子供のお祝いに良いかな~?と思って^^
由水の話をしたことあったっけ??

あ。
しゅうちゃん、由水の着物を持ってますね|д・) ジーッ

だいちゃん | URL | 2012年11月13日(Tue)20:10 [EDIT]


ワオー ーー

だいちゃん?
この着物姿の落ち着いた人がだいちゃんなの?
素敵!
そしてお孫ちゃんの七五三なんて早いんでしょう。
おめでとうございます。
だいちゃんの着物姿も見ることが出来て今日はラッキー!
だって、朝見た時はなかったよ。

雪ん子 | URL | 2012年11月13日(Tue)20:47 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

ありがとう~♪
早いものでもう七五三です。
来年でも良かったんだけど、
今月に入ってから急に決行することに決まりました。

おまけはね、一大決心で追加しました。
おばあちゃんらしく地味目になっているでしょうか?
ミッション成功?(笑)
一歩控えて孫のお世話をがんばりました~(Ψ▽Ψ*)♪

だいちゃん | URL | 2012年11月13日(Tue)22:33 [EDIT]


@くんの七五三

おめでとうございます

すごい数のお参りの方々ですね
昨夜見たときは着物の写真ありませんでした
素敵地色をもっと詳しく見てみたい
帯がまたあっていますね
詳しくは知らないですが童子というのはわかります

ぐり | URL | 2012年11月13日(Tue)23:28 [EDIT]


☆ぐりさん♪

ぐりさん、ありがとうございます~^^

>すごい数のお参りの方々ですね
今年の七五三では最高の数だったんでしょうか?
次の日の地元紙に載っていて250組もあったと知りました。

>昨夜見たときは着物の写真ありませんでした
うふ。おまけを追加したんです。
枯れ木も山の賑わい?(笑)

だいちゃん | URL | 2012年11月14日(Wed)08:48 [EDIT]