同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

「菊」と「ツワブキ」

今日も安定しない空模様で、雨が降ったり日が照ったり。

プランターをさっと洗ってからしまおうと思って、
洗い始めると雨 `ヽ`┐(¨ )
仕方なく家に入ると晴れる。
また外へ出て少しすると雨がパラパラ・・・凸(-~~- )

どうにかこうにかプランター3個、素焼き鉢一つ、
冬の間は使わないと思うガーデングッズなどを洗い終わりました。



「小菊」が咲いています。
去年の今頃、ポット入りで買ったものを地植えにしました。

咲き進むと、もっと丸味を帯びるはずですが、
このままの方が好きな形・・なんてね^^

kiku2012-11.jpg

「ホタルツワブキ」の花も咲きました。
「ホタルツワブキ」と普通の「ツワブキ」を一緒に植えている場所です。
ややこしいですが、花は「ホタルツワブキ」のもののようです。
(茎を確かめてみようとしましたが、外は既に夕闇でした^^;)

お天気が悪いこともあって、暗くなるのが早過ぎです!

tuwabuki2012-11.jpg






スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こういう色の

小菊欲しいですね

ツワブキはうちにもあるけど全然咲かないんです
やっぱり株がこういう風に大きくならないとダメなんでしょうか?
黄色が鮮やかですね

ぐり | URL | 2012年11月09日(Fri)20:13 [EDIT]


☆ぐりさん♪

今まであまり菊には興味がなかったのですが、
秋の終わりに咲く小菊が良いな~♪と思うようになりました^^

ツワブキは株が大きくならないと咲きませんね。
これは株分けしたもので、今年初めて咲きました。
ぐりさんのツワブキはまだ株が小さいですか?
きっと大きくなったら咲くと思いますよ~。
お楽しみに待っていてくださ~いv-218

だいちゃん | URL | 2012年11月09日(Fri)21:58 [EDIT]


小菊

だいちゃん
お久しぶりです~

我が家にも小菊咲き始めてますが
ポピュラーな黄色です
ツワブキの葉がつやつやっ!
栄養がよろしいようで・・・

恵子 | URL | 2012年11月10日(Sat)16:48 [EDIT]


☆恵子ちゃん♪

恵子ちゃん
お久しぶり~^^

黄色の小菊も良いですよね。
この頃お年のせいか小菊に胸キュン♪(ま、36歳だけど?笑)

ツワブキは今が一番きれいな季節です。
これから雪が降りだすと、見事にペシャンコに^^;
恵子ちゃん地方では考えられないでしょう。
北陸ではそんな日が近づいて来てます~~~T△Tイヤー

だいちゃん | URL | 2012年11月10日(Sat)18:54 [EDIT]


そうそう!

雨が多いし、庭仕事はかどらないよね。
それに、あっという間に暗くなってしまうし・・・・・・・
明日からはまたお天気がわるくなるらしい。
困った・・・・・・・・・

ホタルツワブキ、はじめて見ました。
黄色がきれい!

我が家でも小菊が咲いています。
夫の実家からもらってきたもので、こんなのいらない!
なんて思ったけど、いつまでも元気に咲いてくれて
けっこう重宝してます。(笑)

雪ん子 | URL | 2012年11月11日(Sun)21:08 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

本当に、秋の長雨って言うんでしょうか?!
土曜日に少し晴れ間があったものの、毎日ぐずぐずしてます。

ホタルツワブキは蛍が飛んでいるような感じです。
日陰だと普通の葉色より明るい印象で良いかもですよ^^

小菊は雪ん子ちゃんの芝生の庭にも映えると思います。
小菊は良いですよね!
小菊を見直している今日この頃なんです♪
もっと欲しいわ~~~♡(笑)

だいちゃん | URL | 2012年11月11日(Sun)22:51 [EDIT]