同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

「紫陽花」と「ヒメツルソバ」

一日中、雨が降ったり止んだりの気まぐれな天気。
晴れ間を見て、紫陽花の剪定をしました。

秋の終わりの赤くて綺麗な紫陽花。
中が緑で、これまたなかなかの綺麗さで、
切ってしまうのが惜しいほど^^;

でも心を鬼にして処分処分(笑)
来年用の花芽を残しながら、短くさっぱりさせました。

azisai2012-11.jpg

「ヒメツルソバ」の金平糖のような小さな花が賑やかに咲いています。
これをめくると下はコンクリートなのですが、
栄養もなくて乾燥気味の場所は草丈も高くならなくてちょうど良いです^^

himeturusoba2012-11.jpg

薔薇の「ナエマ」もツボミを持ちました。
コガネ虫のいない季節は薔薇が綺麗に咲いてくれて良いですね~♪

バックの外壁は余所様です^^;
敷地の境界ギリギリに植えたので、この方向からしか撮れず
毎回「ナエマ」を撮るときは心苦しい限りです( ̄_ ̄ i)タラー


naema2012-11.jpg

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ツルヒメそばも

ナマエもピンクの色合いがいいですね

今ころ庭にある花は貴重ですね

あ~うちも紫陽花の剪定をしないといけないのでした

夏に少しして半分ほってあるのです(´・_・`)

ぐり | URL | 2012年11月06日(Tue)21:17 [EDIT]


きれいー

あじさい、めちゃ美しいですー
うちも1つだけ残ってたけど、だいちゃんちのあじさいの方が形もよくて見事♥
見惚れましたー!!

しゅう | URL | 2012年11月06日(Tue)21:24 [EDIT]


☆ぐりさん♪

今頃ポツポツ咲く花は貴重で愛おしいですね^^

この紫陽花は邪魔にならない所に植えているので
最後まで剪定しないで取っておきました^^
今日は久しぶりにハサミを持ったので、
晴れ間をみては、あれこれチョキチョキしましたv-316
ぐりさんもあと半分なんですね。
今頃だと花芽がはっきり分かって、剪定しやすいですよね^^

だいちゃん | URL | 2012年11月06日(Tue)21:54 [EDIT]


☆しゅうちゃん♪

ピンクの紫陽花がこんなになりました~^^
今年は特に綺麗に色付いた気がします。
紅葉も当たり年、紫陽花もそんなことがあるのかな?
と思ってるんだけど、どうでしょ?

しゅうちゃんの紫陽花は花の盛りの色のままでビックリよ~。
家のもそうだけど、葉が生き生きしてるっていうことは
ドライになっている訳じゃなくて、
すご~~~く長く咲いて(?)いるってこと?
なんと素晴らしい!!紫陽花見直しました~~♡

だいちゃん | URL | 2012年11月06日(Tue)22:04 [EDIT]