同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

オキナワスズメウリ

「オキナワスズメウリ」の収穫をしました。
まだ葉も実も青いのですが、
実は固いのでそのうち赤く色付く実も出てくるはずです^^

今年は成績が悪いと思っていましたが、数十個は採れたはず。

2012-11okinawasuzumeuri.jpg

スイカ模様は一丁前~♪

2012-11-1okisuzu.jpg

さっそくリースを作りました。
赤が混ざってくると可愛さ倍増なんですが・・・^^;

ri-su2012-11.jpg

今年は苗の時期に鉢植えを水切れさせてしまって
半分諦めかけていましたが、
地面に植えた残りの苗が後半になって盛り返してくれました。

冬に、赤と緑のオキスズのリースが無いのは寂しいです。
これで種はじゅうぶん残せました。
ホッとしました~~~~♪
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お久しぶりです~

いつも、読み逃げばかりしています~。
ごめんね~。v-393

今年、珍しいと思って、
この苗をプレゼントして、
実家の両親に育ててもらったのですが、
母が、赤い実が、赤過ぎて、気持ち悪いなどと、
罰あたりの事を言うんですよ~(苦笑)v-404

これは、皆さん、飾りものとして、こうやって、楽しむのですか???
他に使い道は?
母に聞かれて、リースに・・・と、話したのですが、
「リー・・・・??????」 という感じで、
ピンときていなくて~(苦笑)

そうそう、シロタエギク(ダスティミラー)は、私は何年も、地植えしてお庭で楽しんでいます。色が汚くなれば、切って、わき芽を出して・・・。
でも、やはり数年で、株の力が無くなり、絶えてしまいますが、数年間は、冬越ししながら、地植えで、楽しめます~。

あっち | URL | 2012年11月01日(Thu)19:41 [EDIT]


いいかんじ~

だいちゃん、おきすずリース、いい感じ♥
葉っぱがいきいきしてるときは、こんな感じなんですね。
土台の蔓もしっかりしてて・・これも作った?
来年もがんばってー!

しゅう | URL | 2012年11月01日(Thu)20:48 [EDIT]


☆あっちさん♪

お久しぶり~~~って、私もいつも読み逃げで
いろいろ詳しく知ってますの(笑)

家のオキスズはまだこんなに青いけど、
あっちさんのお母さんのは赤くなってるのね~^^
オキスズはだいたいこんな風にリースにしたり、
絵の周りに掛けたりして楽しんでます。
ちょうどクリスマスカラーなので皆さんリースなのかな?
って思ってるんだけど、小さい籠に入れて飾るのも簡単で可愛いですよん♪

シロタエギクは切り戻せば綺麗に保てるのね。
チビ苗を買って、一度も切っていませんでした^^;
来年はわき芽を育てて大株に挑戦ですv-91

だいちゃん | URL | 2012年11月01日(Thu)21:07 [EDIT]


☆しゅうちゃん♪

今年は駄目かな?と思っていたオキスズが、
案外たくさん採れて嬉しかったです~♪

土台の蔓は、確か藤です。
例によって夫が作りました(汗)
春に作ってもらって保管していたんだけど、
オキスズが少なめで、葉っぱが枯れたらスカスカかも?(Ψ▽Ψ*)イヤン♪

来年も張り切って育てますね~^^


だいちゃん | URL | 2012年11月01日(Thu)21:12 [EDIT]


オキスズ

だいちゃんのところは真っさをですね

うちのはかなり黄色になってきました

そろそろ収穫しないとと思っています
だいちゃんのところはたくさん収穫できたんですね

リース素敵です

赤くなるのが楽しみですね

早々種の心配も解消ですね

ぐり | URL | 2012年11月02日(Fri)10:51 [EDIT]


☆ぐりさん♪

まだ青々してるのに採ってしまいました~。
もう少し待てば良かったのに、焦りましたねヾ(_ _。)アウ
家の中で赤くなるのを待つことにします。
でも、まだ若過ぎて萎んでいったらどうしましょ^^;

種は採れると思うので、
来年はもっと上手く育てますv-91

だいちゃん | URL | 2012年11月02日(Fri)13:42 [EDIT]


リース、お見事!
葉っぱの残し具合も、いい感じ。
しかも、ご主人手づくりの土台。なんてうらやましいーーー!
だいちゃんのところには藤もあるの?

雪ん子 | URL | 2012年11月02日(Fri)15:26 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

>葉っぱの残し具合も、いい感じ。
ありがとう~~♪
葉っぱがこのまま残ってくれれば良いんだけど、
そのうちシワシワになります~^^;

藤は実家のなんです。
家にもあったんだけど、強い根っこが排水枡(?)を
壊しそうになって撤去したのよ。
花は綺麗だったけど、見えないところは恐ろしいのよ~(笑)

だいちゃん | URL | 2012年11月02日(Fri)21:43 [EDIT]