同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

平湯温泉へ

一泊で「平湯温泉」へ行って来ました。
宿泊先で友人夫妻と合流することにしたので、
それぞれ別のコースで向かいました。
私たちは有峰有料林道を通って山越えで向かいました。
友人は新穂高ロープウェイの紅葉を楽しんだようです。

ドライブするのにもってこいの秋晴れで
有峰も新穂高も今が紅葉の最盛期。

arimine2012-10.jpg

「祐延(すけのべ)ダム」↓を見ながらコンビニおにぎりとサンドイッチで昼食。

・・・が、
小さい種類のカメムシがたくさんいて早々に次のコースへ^^;

sukenobe2012-10.jpg

「有峰ダム」が見えて来ました。
(私は高所恐怖症なので、撮らないタイプの写真です。
これは夫が撮りました。使用許可は取りました^^v)

ariminedamu-zen2012-10.jpg

ダム湖が見え隠れする山道を走っていても、
色付いた木々が綺麗です。

ariminedamu2012--10.jpg

ダムの水位が下がっていたので、少し下りてみました。
風が冷たくてすっかり秋の終わりの気配。

damu2012-10.jpg

宿泊先の「深山桜庵」では、ブログ用の写真を撮っていません。
気が付けば、すべて人物入りです(笑)

翌朝、友人は「上高地」へ。
私たちは「平湯大滝」を見て帰途につきました。

「平湯大滝公園」に車を停めて、700m(?)ほど坂道を登って行くと
落差64mの「大滝」を見ることができます。
日本の滝百選にも選ばれているそうで、飛騨三大名瀑なのだそうです。

ootaki2012-10.jpg

平湯温泉の発祥を伝える立札がありました。

hirayuootaki2012-10.jpg

平湯の朝の気温は6℃で、家に帰ると23℃。
気温差に付いていくのがたいへんです~(; ̄□ ̄A

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

平湯へ

行かれたんですね
有峰湖からですか

有峰湖から富山までが遠かった記憶があります

平湯は紅葉が盛りでしょうね

下界もかなり進んできました

平湯大滝冬凍った時もいいですよ

ぐり | URL | 2012年10月27日(Sat)19:14 [EDIT]


☆ぐりさん♪

平湯へ行って来ました。
平湯大滝へは初めて行きましたがとても立派な滝ですね。
あの大きな滝が凍るなんて、冬はそうとう寒いんでしょうね。

有峰を回って行こうと思ったのは急な思い付きでした。、
途中の橋が工事中で混みそうな気がして・・・、
それを避けたら、有峰が浮かんできたんです^^
富山市内からは遠いかも知れませんね。
紅葉が見たくて頑張りました(笑)

だいちゃん | URL | 2012年10月27日(Sat)21:27 [EDIT]


素晴らしい景色ね。
しっかりと秋を味わえたようで、よかったーーーーー!

ん?
だいちゃんも、コンビニおにぎり?
ここは豪華手づくりお弁当のアップでしょう。(笑)

雪ん子 | URL | 2012年10月29日(Mon)07:00 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

おはよう~♪
北海道の紅葉はどうですか?
今が綺麗な時なんでしょうね(ーー;).。oO(想像中)

>ん?
>だいちゃんも、コンビニおにぎり?
そうです(きっぱり!)
私は車の中で待っていて、夫が買って来ました(こらーーっ!)
どこまでも手抜きなσ(o^_^o)がバレバレ~~^^;

だいちゃん | URL | 2012年10月29日(Mon)07:48 [EDIT]