同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

「綿」と「ヒメツルソバ」

先日の暴風雨で倒れた菊や、落ちた柿の葉を拾い集めていたら、
「綿の実」が割れているのが見えました。
汚れないうちに切ってテラスへ取り込み乾燥中^^

もっとたくさん種蒔きをすれば良かったのに、
去年収穫したうちの半分以上を綿のままで飾っておくことにしたので、
収穫もそれなり・・・少なめ^^;
来年は多めに蒔いて育てるつもりです。

wata2012-10.jpg


「ポリゴナム(ヒメツルソバ)」が、咲き出しました。
コンクリートの上でも平気でどんどん広がって
ピンクの小さい花を咲かせています。
毎年、冬の初めにはほとんど刈り込んでしまうのに、
残った根と零れ種からまた復活。
かなり強いグランドカバープランツです^^

他にもっと花盛りな部分があったのに、
赤い葉に目を奪われて(?)こんなところの写真を撮っていました^^;
撮り直しに出ようかな~と思って外を見ると、もう薄暗い。
日の暮れるのが本当に早くなりました。

porigonamu2012-10.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

綿は

身がはじけてワタになるところが
面白そうですね

飾ったわたまた見せてくださいね

ヒメツルソバ欲しいと思ったこともあったけど
作らなくてよかったかも~
でも可愛い花ですよね

ぐり | URL | 2012年10月25日(Thu)11:19 [EDIT]


☆ぐりさん♪

綿って本当に綿なんですよ(笑)
面白いものが育ちますよね~^^

ヒメツルソバは強いですね。
花は可愛くて良いのですが、一度植えてみた姫イワダレソウと同じで
その繁殖力を思うと、植え場所も考えものです^^;
庭側に植えた姫イワダレソウは撤去してしまいました。
買って花が咲くまではワクワクしていたんですけど~(〃∇〃) てれっ☆

だいちゃん | URL | 2012年10月25日(Thu)15:38 [EDIT]