同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

「ホトトギス」と「ハナミズキ」

「ホトトギス」が咲き出しました。
珍しい色では無いけど、これが咲き出すと秋を感じます^^
厳しい暑さだった今年の夏にもほとんど水遣りをしなかったのに
元気元気。

hototogisu2012-10.jpg

葉が色付いているのは「ハナミズキ」。
次女の誕生記念に市からもらった記念樹ですが、
花が咲かなくなったので、夫が挿し木で更新したものです。
ことしは数個付いたツボミのうち、一輪だけ咲きました(。_゜)〃ドテッ!

hanamizuki2012-10.jpg

次女本人より夫が大切にしている「ハナミズキ」。
念のため、この春に数本挿し木して、
きちんと鹿沼土に挿して添え木をしたものが2本付きました。
花壇にブスッと挿したのは全滅です。

付いた2本を鉢に植え替えましたが、
このまま育ったとして地植えにしたら(ーー;).。oO(想像中)
ドングリから芽を出したクヌギ(?)も2本育っていて、
庭が森になる日が来るかも(泣)
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ホトトギス

この種類は白よりちょっと遅く咲きますね

地味目ですが丈夫ですよね

森の庭ですか?
それはそれで素敵かもという気がしますね
でもお花のないのはちょっとさみしいかもしれない

ぐり | URL | 2012年10月16日(Tue)23:24 [EDIT]


☆ぐりさん♪

森というには狭すぎる庭でした。
コンパクトな雑木林に変更します(笑)
ノコンギクが似合ったりするかも・・・なんてね^^;

このホトトギスは強くて良く株が太ります。
夏に水遣りしないでもこんなに咲くので、
ホースの届かない所に植えて重宝してます^^
白いホトトギスの本物は見たことありませんが
白も良いですね~♪

だいちゃん | URL | 2012年10月17日(Wed)08:06 [EDIT]


ハナミズキ

紅葉するし、春には可愛い花が咲くし庭に一本欲しいと思ってます。
挿し木できるならいいねーーー。
我が家では紅葉する木がほとんど無いと最近気がつきました。(遅すぎ)
やっぱり、秋は秋らしい庭がいいな!

雪ん子 | URL | 2012年10月17日(Wed)16:06 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

今年はとくに紅葉が綺麗だと思いませんか?
ハナミズキは紅葉とまではいかないかも知れないけど
例年より葉が綺麗な気がします。
猛暑の後、急に涼しくなったからとか?

家のハナミズキ、これで花もたくさん咲けば言うことないんだけど、
今年もダメダメでした(/TДT)/あうぅ
モリモリに咲く街路樹を見習ってほしい(笑)

だいちゃん | URL | 2012年10月17日(Wed)20:34 [EDIT]


ハナミズキ

だいちゃん
レスの後に失礼!(ペコリ)
我が家のハナミズキは15年経ちました
紅葉して落ち葉がいっぱいですが
綺麗に咲いくれるので我慢の子です
挿し木して
大事に育ってた甲斐があり
花が咲いて嬉しいですね~~~

恵子 | URL | 2012年10月20日(Sat)08:09 [EDIT]


☆恵子ちゃん♪

恵子ちゃん
家のハナミズキはようやく咲く木(気?・笑)になったようです。
来年はもっと数多く咲いて欲しいわ~♪
恵子ちゃんのハナミズキは15年ですか。
花の季節は見事でしょうね(ーー;).。oO(想像中)
紅葉が見られて花も咲くんだから落ち葉掃きも我慢ですよね^^

ずいぶん寒くなりました。
風邪にご注意くださいね~^^

だいちゃん | URL | 2012年10月20日(Sat)09:18 [EDIT]