同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

「金木犀」と「カラミンサ」

庭仕事をしていると、甘くて良い匂いが~♪
この香り・・確か、10日くらい前には気が付いていましたが、
こんなに咲いていたとは思いませんでした。

最初は、夫がもらって来て花壇に植えてあった「金木犀」ですが、
根っこが張り出して花が植えずらくなったので、庭の端へ移動^^;
それに、余所の金木犀の大きくなることといったら、
そのまま花壇には放っておけません。

南天の向こう側になって、日頃は忘れられていますが、
花が咲き出すと「おやっ!」と気が付きます(笑)

kinmokusei2012-10.jpg


今年になって何度目かの切り戻しの後、
小振りながらまた花を咲かせている「カラミンサ」。
そばで、苗の植え込みをしていると、
触れるたびにほのかに爽やかな香りが漂ってきます^^
ラベンダーとは相性の悪い庭(私?)ですが、
「カラミンサ」とは良いようです^^

karaminsa2012-10.jpg


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

金木犀

ってひだにはあまりないんですよ

寒さに弱いのでしょうか

香りもいいけど花も可愛いですね

からみんさの小花がひらひらしている蝶々のような
感じがしますね

ぐり | URL | 2012年10月13日(Sat)22:12 [EDIT]


☆ぐりさん♪

金木犀が飛騨にはあまり無いなんて知りませんでした。
丈夫そうな木ですけど、寒さに弱いのでしょうか??
外に出ると良い香りが漂ってくるんですよ~♪

カラミンサも触ると良い匂いがします^^
今日は香るもの特集です。
な~んて、今思い付きました(笑)

だいちゃん | URL | 2012年10月13日(Sat)22:32 [EDIT]


☆鍵コメさま♪

本当に。花の少なくなる季節に貴重な木です^^
やはり根っこが凄いので、細いうちに花壇から移して良かったです。
今している庭仕事は、来春の楽しみの為に・・・です♪
おととしの秋にしたことが、今年の春を楽しいものにしました。
もう少し涼しくなったらチューリップも植えますよ~^^

だいちゃん | URL | 2012年10月15日(Mon)21:24 [EDIT]