同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

「オキザリス」と「リコリス」

確か去年の夏までは咲いていた「リコリス」が、
今年は咲きませんでした。

2008年8月に咲いていた時の写真↓で検討をつけて、
球根が埋まっているだろうと思われる地面を
小さいスコップでそーっと掘り返してみました。

rikorisu2012.jpg

何と、大きな球根が15個ほども埋まっていました。
(そーっとの割には、スコップに当たって割れた球根あり(泣)
そんな球根の方が大きく感じるのは気のせい?)

「水仙」もそうでしたが、球根植物とはいえ、
日当たりが極端に悪いと花が咲きません。

掘りだした球根は、日当たりの良い場所に移し換えました。
たぶん、来年は花を咲かせてくれるでしょう^^



我が家では抜き過ぎて絶滅したと思っていた「オキザリス」が、
復活していました。
緑色の「オダマキ」の葉にもたれていますが、紫色の葉が「オキザリス」です。

okizarisu2012-10.jpg

スコップを持った手が止まらなくて、
あちこち掘り返してしまいました^^;

腐葉土なんかを漉き込めたので良しとしますが、
変に空いた地面ができたりして・・マズイです~~^^;
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

オキザリス

大好きで
冬家の中へ入れるんですが
絶やせません

葉が少ないのに花が結構咲いていますね
優秀ですね
この色がまたいいんですよね
ピンクでもない紫でもない~

ぐり | URL | 2012年10月11日(Thu)15:16 [EDIT]


追伸

地植えということはそちらでは
外で冬越しですか?

ぐり | URL | 2012年10月11日(Thu)15:18 [EDIT]


☆ぐりさん♪

ぐりさん、オキザリスがお好きなんですね^^
こちらでは路地で育ちます。
ずっと以前に、赤い花で緑の葉のオキザリスを育てたことがあるのですが、
球根が土に混ざってあちこちから顔を出すので、
整理しているうちに絶やしてしまいましたΣ(□`;)アゥ
これはあまり覚えが無いのですが
葉の色が気に入って買ったものと思われます^^

花・・揃ってこっちに向いてくれれば良いのに、
思うようにいきませんでした~^^;

だいちゃん | URL | 2012年10月11日(Thu)19:41 [EDIT]