同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

「富士の草ボタン」と「ゼフィランサス」

木立性のクレマチス「富士の草ボタン」は、
大人しい花色の小花で、咲いているのに気付かないでいました。

草をむしっていたら、クルクルの可愛い花が目に入りました。
ずいぶん前から咲いていたようで・・そろそろ終わりそう(^^ゞ

fuzinokusabotan2012-9.jpg

「ゼフィランサス」も咲いていました。

zefiransasu2012-9.jpg

朝夕涼しくなって、ようやく庭作りモードにスイッチが入りました。かな?(笑)

今日は、テラスから庭に出る所に敷いているレンガを
一旦取り外して、敷き直しました。
微妙に水はけが悪くなっていたので、U字溝に向かって少し傾斜を付けました。
見た目は何の変わりもないですが、気分は上々~♪

2年ほど前だったか、挿し木で付いたクレマチスモンタナ(白)が、
もの凄く伸びて、ゴージャス♡・・だなんて言っていられない状態に。
解くことも出来ないので、四分の一ほどの所でカットしました。
来年の花は期待できなくなりましたが、気分爽快。

今度は、朝顔が終わったオベリスクに絡ませてコンパクトに育てる予定です。




スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

富士の草ボタン

うちも似たようなのを今年買いました
でもこんなふうに来るんではありません
何とか伊吹というような名前でした

これもバッサリ切っていいものでしょうかね?

ぐり | URL | 2012年09月29日(Sat)23:38 [EDIT]


☆ぐりさん♪

ぐりさんのところにも似たようなクレマチスがあるんですね。
秋にバッサリ切っても次の年は株元から新しい芽が出てきます。
強剪定で良いのですが、地植えなので間違ってその辺りを掘り起こさないように
30㎝ほどの所で切っています。
雪の下になることを思えば、強剪定は有難いです~♡

だいちゃん | URL | 2012年09月30日(Sun)08:53 [EDIT]


クルクルとした花びらがとっても可愛いクレマチス。
そして、白い花もいいわ。
どちらも我が家になくて珍しいです。

そうそう、モンタナには困っているの。
だんだんアーチが幅広くモンタナに占領されてきているし。
来年の花は見たいし・・・・・・・・・・・・・・
でもこのままだとアーチが壊れてしまう可能性も?

雪ん子 | URL | 2012年09月30日(Sun)17:20 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

クルクルのクレマチスは、冬に地上部が枯れるので、
北海道でも育ちそうですよ~。

モンタナは雪ん子ちゃんも困っているのね。
アーチが重そうなくらい咲き誇っていたものね^^
家はアーチに絡ませたほうは間引いただけなので
来年も見られそうなんだけど、
バッサリ切った方はダメかも知れません。
たぶんダメです^^;

今日は台風の影響で夕方から風が強くて、音が凄いんです。
明日の朝、庭がどうなっているのかドキドキ。
台風はいつも逸れていくので、気楽に構えてました~~(汗)

だいちゃん | URL | 2012年09月30日(Sun)19:53 [EDIT]