同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

「ガウラ」と「ジニア」

今日は秋晴れの良いお天気。
見慣れた「ガウラ」ですが、朝日を受けて綺麗に見えたので写真を撮りました。

gaura2012-9.jpg

「ジニア」も長く咲いています。
一株が大きくなって、真ん中あたりで茎が裂けました。
強い雨が降った日に、花の重みで耐えられなくなったのかも。
そのままにしておくのも勿体ないと思ったので、
裂けた茎を切って、良いところを切り花にしました。

・・・という計画でした。

処分する茎と葉をコンポストまで捨てに行って、
草を抜きながら家に戻りました( ̄◇ ̄;)エッ

切った「ジニア」を取り込むのを忘れたまま午後になり、
そのあとで花壇のそばを通りかかると、
しんなりした「ジニア」があるではありませんか!!

夫も見かけたらしく、切った花が揃えて置いてあるな~と思ったそうです(笑)
うっかりにもほどがある今日この頃( ̄  ̄;) うーん、由々しき事態。

右奥の少し空いているところ↓にこんもりと咲いていたんです^^;

zinia2012-9.jpg

でも、今日は良いこともありました。
お稽古ごとで顔見知りの方が、着物の仕立てのプロで、
娘たちに譲れたら良いな、と思っている私の着物を見てもらえることになり、
忙しい中、家まで来てくださいました。

大半は直しの寸法が足りないので、譲れないことが分かりましたが、
それも諦めがついてすっきりしました。
どの子も大きく育ちました(゜ーÅ)

私の分は、袖丈が2種類あった着物の袖丈を、全部揃えてもらいます。
締めにくいシャレ袋帯を切って、名古屋帯風にすると良いのも分かりました。


普段は物置きのようになっている和室へ初めての人を招くことになり、
小窓だけ障子の張り替えをしました(´▽`)あは♪
孫が指で開けた障子の穴に紙の花びらを張っていたので・・・

すっきりした気分は新しい障子のせいもありますね、きっと。


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ガウラ

綺麗に咲いているわ!
我が家のも写してみたんだけど、ひどくまとまりがなくて
載せることが出来ない。(涙)

ジニア、残念!
いろいろやっているうちに忘れることはしょっちゅうあるよね。落ち込むほどのことでナシ。

娘さん達、大きく育ったのね。
我が家ではあまり身長は変わらないので、洋服を貸してもらったりしてます。でもパンツはどうやっても無理。(笑)

雪ん子 | URL | 2012年09月27日(Thu)17:27 [EDIT]


ガウラが

輝いていますね

ジニアは残念ちょっとしたことです
わたしなんか~(>_<)

着物ってなんでも譲れると思ったけど丈がね
そうですか今の子は大きいですものね
私などはおとのこのばかりですから
着てもらえる宛もなし
ちょっとさみしいです

ぐり | URL | 2012年09月28日(Fri)11:28 [EDIT]


ほんと、だいちゃん。
ガウラがきれいに撮れててよいなぁ。
ウチは雪ん子ちゃん同様です。
見た目はいい感じなのに、写すとただのボウボウ。

秋晴れのよい日が続いて気持ちよかです。
でも水遣りをずっとしてなくて、今朝は時間を気にしつつ
パパっと鉢物にだけやってきました。

明日はいよいよ上高地!!
お天気も◎みたいなので、帰ったら報告しますね~~

しゅう | URL | 2012年09月28日(Fri)12:31 [EDIT]


☆ぐりさん♪

ジニアは自分のしたことにショックでした(^^ゞ

>わたしなんか~(>_<)
何なにな~に?聞かせて~~~(笑)

ぐりさんは3人の息子さんですものね。
着物をどうこうという心配がなくてさっぱりしますね。
今の女子は腕が長いうえに、着物の裄も長く仕立ててあるようです。
ぐりさん、
ちょっと寂しいぐらいが楽で良いですよ~^^


だいちゃん | URL | 2012年09月28日(Fri)15:00 [EDIT]


☆しゅうちゃん♪

>明日はいよいよ上高地!!
おお。良い季節の上高地ですね~♪
今度はどこまで行くんでしょ?
うーんと楽しんで来てねっ(・。- )ノ

ガウラは、本当に思いっきりカットしたらああ↑なりました(笑)
いつもは気ままに飛んでるのよ~^^;

昨日はリッピアを撤去しちゃいました。
そして久しぶりに水遣りを・・・
もう、お天気が良くても鉢だけで良いんじゃない?と思いました。
そうして手を抜いて、ルピナスがほとんど枯れましたv-395


だいちゃん | URL | 2012年09月28日(Fri)15:10 [EDIT]