同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

「フィソステギア」と「アズレア」

10日前には硬いツボミだった「フィソステギア(カクトラノオ)」のピンク、
しばらく見ないうちに、すっかり終盤を迎えています。

地下茎でどんどん増えますが、
痩せ地に植えているので、ちょうど良い具合に、コンパクトに咲いてくれます。

fisosutegia2012-9.jpg


10日前に一つ二つ花が開いていた「サルビア・アズレア」も
昨日の強い雨で寂しい姿になりました。

これ↓は、7月の中頃に切り戻した時の、切った方を地面に挿しておいたもので、
この夏の酷暑にもめげず、本家より行儀よく真っすぐに立ちあがっています。

本家は、レンガの道に倒れかかってあっちこっち向きに乱れ咲き。
向こうの方に、点々と散ったブルーがそれです(*'_') ジッ

もう少しまとまった感じに咲いてくれると良い子なんだけど・・・
自由奔放でなかなか難しい。

azurea2012-9.jpg

今の季節、荒れた感じになっている庭ですが、
去年植えた「リッピア(姫イワダレソウ)」も、
そんな庭にさらに拍車をかけています。

抜こうかどうしようか迷うところですが、
少し残して(少しだけ鉢にでも移動して)撤去しようかと思案中。
何でも、植えてみないと分からないものですね^^;


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

フィソステギア

ってカクノトラノオの事なんですね
そんなおしゃれな名前がついているなんて知りませんでした

我が家のはまだ固い蕾です

庭にも花が少なくなりましたね

サルビアの青さもいいですね

ぐり | URL | 2012年09月25日(Tue)07:37 [EDIT]


☆ぐりさん♪

カクトラノオはシソ科フィソステギア属なんだそうです。
ハナトラノオとも言うようで、昔はそう呼んでいた気がします。
フィソステギアと呼ぶと、オシャレに聞こえますよね~^^

花も少なくなりましたね。
夏からずっと咲き続けている子に賞状をあげたいです(笑)

だいちゃん | URL | 2012年09月25日(Tue)08:02 [EDIT]


☆鍵コメさま♪

そうなんです。
何も咲いていないようで、良く見るとまだ何かしら咲いているものですね^^
今日は、ハツユキカズラを抜いて鉢に植え替えました。
来年の春からの楽しみのために、
朝夕、庭の手入れを頑張っていますよ~^^

だいちゃん | URL | 2012年09月27日(Thu)20:36 [EDIT]