同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

「ヤブラン」と「綿」

ヤブランの花が咲いています。
斑入りではなく、買った覚えもないヤブランですが、
砂利を敷いた場所に生えていたので、去年(だったか?)庭へ移しました。
やはり、大事にすると花もたくさん咲きますね^^

yaburan2012-9.jpg

葉っぱに隠れて「綿」の花も。

wata2012-9.jpg

実も出来ています。
硬い実の中では、もう「綿」の準備が始っているはず・・・

今年は、葉っぱを巻いて中に籠る変な虫も付かず良かったです。
(今になって調べてみましたが、その名もぴったり「ハマキムシ」
という蛾の幼虫のようでした)

watanomi2012-9.jpg

↑この薄く線の付いている所が割れて、
中からしっかりとしたほわほわの綿が産まれます(´・ω・`)ノ チャオ♪

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あ~

可愛い実ですね

ワタなんですね昨年も見せていただきましたね

ヤブランたくさん咲いていますね

うちのも少しは咲いているみたいだからUPしなきゃ

今年は日陰だったから花も少ないです

ぐり | URL | 2012年09月13日(Thu)00:32 [EDIT]


☆ぐりさん♪

綿の実も可愛いですよね。
おととし、しゅうさんに頂いた綿から種を採ったものなんです。
昔、綿を育てた時は花だけ楽しんで処分していました^^;
綿の実がメインなのに・・・知らないっていうのは恐ろしいこと(笑)

ぐりさんの家でもヤブランが咲いているんですね。
今日から上京しますけど、
東京のパソコンで見せてもらいますね^^

だいちゃん | URL | 2012年09月13日(Thu)06:45 [EDIT]


だいちゃん、実ものの収穫ラッシュになりそうですね!!
お天気が良すぎた夏のせいか、いつもより実が大きくて豊作っぽいんですけど、だいちゃんのところそうかな?

ハマキムシはウチもぜんぜんつかなくて喜んでいたんだけど
朝夕、涼しくなり始めたらぽつぽつ出始めました。
ヤツラ、どこに潜んでいるんでしょうね?

しゅう | URL | 2012年09月13日(Thu)12:44 [EDIT]


☆しゅうちゃん♪

今年は暑過ぎたせいで、虫も弱ってたんでしょうか。
・・で、なんですと!
やつらが出始めた?クー。(夫のパソコンにて、絵文字出ず・笑)
しゅうちゃんにもらった綿から二度目の収穫ですけど、
綿のまま飾っていたくて、蒔く種をケチりました^^;
こんなに綺麗に育つなら、もっと蒔くべきでした。
暑い夏は嫌だったけど、良いこともあったよね~i-236

だいちゃん | URL | 2012年09月13日(Thu)14:25 [EDIT]


綿の実

こんなふうになっているのね。
これがはじけた時は、あのふわふわが・・・・・・・・
良いなーーーーーーー!(想像中)
それで、そのフワフワの中に種が入っているの?
見てみたい!
ヤブランは初めて見ました。
薄紫の花が涼しそう。

雪ん子 | URL | 2012年09月13日(Thu)16:22 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

綿はこの実に詰まってて、その中に種があります。
種から綿がボーボーに生えている感じ!(笑)
私は割れる前に取り込んで自然乾燥させるんだけど、
仕事の綿摘みだったら、硬い実の先で指先が傷だらけになりそう~。

綿が出来上がったらまたアップしてみますね^^

ヤブラン・・北海道では珍しいですか?
丈夫な葉なので意外でした。
聞いてみないと分からないことがまだまだあるわ~(笑)



だいちゃん | URL | 2012年09月13日(Thu)18:11 [EDIT]