同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

フウセンカズラの種

フウセンカズラの蔓を切って、緑色の風船はドライにするべく吊るし、
茶色になった実は、中の種を取り出しました。

fusen2012-9-10.jpg

袋から種を取り出すと、必ず3個ずつ入っているので、
ハサミで半分に切って中の種を見てみると・・・

三つに分かれた部屋の中に一個づつくっ付いています。
種の特徴のハート模様はまだ見えません。

tanefusen2012-9.jpg

種を外すと、ハートがいっぱい♪

fuusentane2012-9.jpg

種が外れた跡は、やっぱりハートの形でした。
こんなふうにマジマジと見たのは初めて^^

tane-2012-9fusen.jpg

今年の春、種を撒くのが早過ぎてなかなか芽が出ませんでした。
発芽温度は20~25℃、遅霜の心配がある地域では、
慌てず5月末までに撒けば良いようです。

「5月中~下旬に撒く」と付箋を付けて保管しました^^

tane-h-to2012-9.jpg


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

早く播けば

いいというものではないのですね

フウセンカズラの種は可愛いですね

やはり播きどき蒔かない発芽率も
悪いんでしょうね

ぐり | URL | 2012年09月10日(Mon)21:26 [EDIT]


☆ぐりさん♪

種は蒔き時が大事ですね。
種を採ってあるパンジーも、本当はもう蒔かないといけないんですが、
週末からまた留守にして、水遣りが出来ないので、
遅いとわかっているのに蒔けません(汗)
ぐりさんは順調ですか?

フウセンカズラの種はお猿の顔のようにも見えませんか?
可愛いですよね~^^

だいちゃん | URL | 2012年09月10日(Mon)21:35 [EDIT]


だいちゃん、おはよう。
この画像、ずっと黒ほおずきと思い込んでました。
フウセンカズラだったのね。
大きくて、模様がついていて可愛い種。
そうそう、お猿の顔に似ているよね。

雪ん子 | URL | 2012年09月12日(Wed)09:15 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

雪ん子ちゃん
フウセンカズラの種って硬くてしっかりしていて立派だし、
何より可愛い種よね^^
緑色の実はドライにしたんだけど、
友人の家で見たのよりシワシワ~っと仕上がりました^^;

二回続けて種の話題でしたね。
今度は花にしたいと思います(笑)

だいちゃん | URL | 2012年09月12日(Wed)14:55 [EDIT]