同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

クレマチス「ブルー・ベル」

去年の秋に買った苗が小さかったので、
買ってから一度も剪定していない「ブルー・ベル」。

立ち上がったり垂れ下がったり、乱れ放題ですが、
花が咲きました^^

buru-beru2012-8.jpg

冬の前に、地際近くで強剪定するつもりで、
来年は、すっくと立ち上がった姿で格好良く咲かせたいものです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この頃、
チェリーセージの「いちごみるく」(別名、ホットリップス)は
赤ばかりが目立ちます。
春には、花びらの半分が白で半分は赤、
「いちごみるく」と呼ぶのがピッタリだったのに、
どうやら暑いと赤が強く出るらしいです。

何度も切り戻して咲かせて、やや栄養不足になっていますが・・^^;

itigomiruku2012-8.jpg

昨日はまとまった雨が降り、今日も夕方にはほんの一瞬雨がぱらつきました。
曇って西日が弱くなるだけでも、夏疲れの鉢物にはありがたいことでした。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

クレマチス

ブルーベルは木立性のようですね
木立性なら根元で切っても大丈夫ですね

クレマチスの剪定にはいまいち自信が持てなくて
どこで切ってよいやら迷い迷いです

ホットリップはいちごミルクがぴったりですね
家も花が夏の間はいまいちの咲き方でしたが
これからではと思うんですが~

ぐり | URL | 2012年08月31日(Fri)22:15 [EDIT]


☆ぐりさん♪

ぐりさんのブルー・ベルは本当に行儀よく立ち上がっていて
同じ種類かな?と思うほどでした^^;
この秋は、迷わず思いっきりハサミを入れます~v-91

この厳しかった夏の暑さにも耐えた花たち・・
秋には元気を盛り返してまた咲いてくれるでしょう。
「いちごみるく」もいちごみるくらしい色で咲いて欲しいです♪

だいちゃん | URL | 2012年09月01日(Sat)07:07 [EDIT]


ご無沙汰してます。

だいちゃんこんばんは~
まあ、バラも綺麗に咲かせてすごいわ。
我が家のバラ悲惨です。
そして、クレマチスもこんなに沢山の花を咲かせているの?
うらやましーーー!
こちらでは、最後に雨が降ったのはいつだったのか思い出せないほど。時々雨が降っているのね。いいなーーー

雪ん子 | URL | 2012年09月01日(Sat)20:45 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

こんばんは、お久しぶりです~♪

北陸もずっと雨が降らなかったんだけど、
我が家付近は、一昨日ようやくまとまった雨が降って
ホッと一息ついたところなの。
でも暑くて(今日も確か32℃)庭には過酷な毎日です^^;

バラは良いとこ撮りで(?)アップしてるので、
成績良さそうに見えるでしょ。
ここだけの話、全体は見せられないのよ(^^ゞ
あ。全体が見せられないのは夏に限らないのでした(笑)

だいちゃん | URL | 2012年09月01日(Sat)22:24 [EDIT]


お久しぶり 2

だいちゃん
お元気ですか?
v-16は残暑厳しくだらだらと過ごしております~
チェリーセージの「いちごみるく」
可愛い!!!
暑い夏にぴったりですね~
ちなみにかき氷は宇治金時が好き(笑)

恵子 | URL | 2012年09月02日(Sun)10:42 [EDIT]


☆恵子ちゃん♪

恵子ちゃん“も”お久しぶりです~^^
もう少しで涼しくなると期待はしてるけど
今年は残暑が特別に厳しいわね~ε=( ̄。 ̄;A
そりゃもうだらだら過ごすしかありませんわよ(笑)

>ちなみにかき氷は宇治金時が好き(笑)
ふむふむ。
私はやっぱりいちごみるくかな?(・・っと、出来過ぎな答えi-278ニヤリ)

だいちゃん | URL | 2012年09月02日(Sun)16:17 [EDIT]