同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

恵みの雨が来るかも

友人宅へ寄って、友人のご主人も一緒にランチをしに出掛けました。
もうすぐ出掛けるという頃になって、ご主人がパソコンを開かれるので、
何?なに?と思って見ていたら、
お気に入りから『雨雲レーダー』というのを開いて、
これからの雨をチェック。
刻一刻と雨雲の動くのが分かります。

そして、画像にほんの少しの雨雲がみられました。
ランチに出掛けた先は国道8号線を通って、海の近くの町。
少し降るかも?の予想通り車が走っているほんのしばらくの間、
フロントガラスに雨粒が付く程度の雨が降りました。

面白い~♪

そして今朝、
早起きして庭に出る用意をしたころ、何だか外が暗く、
これはもしやと思って、パソコンで雨雲チェックを!d( ̄  ̄)

amagumo2012-8.jpg

ふむふむ、北陸を中心に雨雲がかかっていて
もういつ降り出してもおかしくない状態です。

『北陸沿岸を雨雲が通過中
北陸沿岸に雨雲が流れ込んでザッと雨を降らせます。
また、西日本でも小さな雨雲が発生して、
狭い範囲で強い雨を降らせることがあります。』

とのこと。
ザッと降ってくれるのね~♡
この際、ザザーッと降っても構わなくってよ~^^


「これからの動き」を見ることも出来ます。

『東北東に進む雲が通過中
東北東に進む雲があり、サーと雨を降らせます。』

korekara2012-8.jpg


その『雨雲レーダー』には、
現在時刻の〇時〇分〇秒まで出ていて、
時計の時間合わせにも使えそうです。



スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こちらも

少し降りかけました

この際ざっと降ってほしい

本当に恵みの雨ですね
でも土曜日は晴れてほしいです

ぐり | URL | 2012年08月30日(Thu)14:54 [EDIT]


☆ぐりさん♪

ぐりさ~~~ん。
今、まさに恵みの雨が我が庭にi-175(笑)
雨ってこんなふうに降るんですね、忘れかけてました。(←おバカ!)

土曜日は何かのイベントですか?
稲刈りには早いですよね?運動会も、ちと早い?
ざっと降って土曜日には晴れると良いですね^^

だいちゃん | URL | 2012年08月30日(Thu)15:56 [EDIT]