同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

バラを切り花で

例年だと、葉が落ちて無残な姿になる蔓バラの「ロココ」が、
今年は次々に花を咲かせています。
夏は、花の中にコガネ虫が入ることが多く、
せっかく咲いてもボロボロになって終わることも・・・

コガネ退治もしなくちゃならず、朝の見周りは欠かせません。
オリーブだけに卵を産み付けた(過去形・・オリーブは抜きました)
アゲハ蝶も不思議でしたけど、
バラを見つけて飛んで来るコガネもなかなかです。

半開きのツボミのうちに取り込んでおいた「ロココ」。
春より花は小さめですが、香りは一丁前で、
フルーティな良い香り~♪

rokokokasumi2012-8.jpg

「ナエマ」もコガネ虫が入りやすいバラですが、
珍しく傷の無いのがあったので、これも切って飾りました。

bara-2-2012-8.jpg

コガネ虫には強いほうの「ニコロパガニーニ」。
春に心配したうどん粉病はすっかり治りました^^

四季咲きで、繰り返し良く咲きます。
3つツボミが付いたうち、両脇が咲き終わったところ。
今朝は水遣りの後、薄い液肥をやりました。

nikoro2012-8.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

切り花にしても

やっぱりバラは素敵

カスミソウに埋もれるように
うっとり

カスミソウも自前ですか?
よく咲いていますね

年に何度も咲いてくれる花はお得な気がしますね

ぐり | URL | 2012年08月29日(Wed)11:55 [EDIT]


切花に出来るくらいきれいに咲いててうらやましいです~~
ウチはコガネさん用に育てているんじゃないか?っ感じ。
でもいつもは葉のないバラたちですが、
今年はみんな葉っぱがあるんです!!笑
おまけにシュートまでだしてくれちゃって、
本来、こういうものなのね・・・ってはじめて知った!笑
ただ、ロココだけは相変わらず貧弱で
だいちゃんちでみたロココが別物にしか思えませ~~ん。^^

しゅう | URL | 2012年08月29日(Wed)12:29 [EDIT]


☆ぐりさん♪

ぐりさん
カスミソウは花屋さんで買ってきました。
庭にも植えてあるのですが、
ちっとも咲く気配がありません^^;

四季咲きのバラはこの暑い最中にも咲いてくれて
嬉しいような、申し訳ないような・・(*^^*ゞ
せめてコガネから守るのが私の役目かと思います。
来なければ良いのに、来るんですよね~、これが次々と(T_T)

だいちゃん | URL | 2012年08月29日(Wed)15:17 [EDIT]


☆しゅうちゃん♪

コガネは次々に来ますよね~。
いったいどこからやってくるのか聞いてみたいくらい(笑)

>今年はみんな葉っぱがあるんです!!笑
うちも今年は葉っぱがあって、特に「ロココ」はいつもと違う様子なの。
猛暑で少雨が案外バラには良いんじゃないかと思うくらいよ。

「ロココ」は、春に太い幹を切ってシュートを育てました。
それで、しゅうちゃんが知ってる「ロココ」より
ちょっぴりコンパクトになりましたi-228

だいちゃん | URL | 2012年08月29日(Wed)15:28 [EDIT]