同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

「カラミンサ」と「カレックス」

「カラミンサ」が咲いています。
一つ一つは小さな花ですが、固まって咲くと見応えのある花です。
しそ科のハーブなので、触るとフワ~ッと爽やかな香りがします。

karaminnsa2012-8.jpg


アップにしてみると・・・

花は終わりがけでした^^;

切り戻すと秋にまた楽しめますが、雨も降らずにこの暑さでは
可哀そうな気がして切るに切れません。

karaminsa2012-8-hana.jpg


もう一つ、広がっているのは「カレックス レッドルースター」。
一度刈り込み過ぎて枯らしましたが、
零れ種から出たのがあって、今に繋がりました。
すごく丈夫な葉ですが、枯れるともろいです。
初冬の「フウチソウ」のように根元からは刈らず、
ときどき、枯れて腰が無くなった(?)葉を切る程度で良いみたい。

karekkusu2012-8.jpg

この頃「アジュガ」↑を見直しているところです。
この暑さでも生き生きとしていて、春には紫色の花を咲かせてくれるし、
種で増える訳ではないので、扱いが楽です。


今、見つけ次第むしっているのは「トキワハゼ(たぶん!)」
「常盤爆」とも書くらしく、爆ぜるというのがピッタリの増えようです。
種が爆ぜたらすぐに発芽するのがまた困ったものです。

この際、グランドカバープランツと思って放置しようか・・・
そういう見方もあるらしいし・・・

うーん。
やっぱり、×( ̄^  ̄ )ダメー
見つけるとむしらずにいられない今日この頃。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

だいちゃん「も」、がんばってるみたいで
心強い仲間がいて嬉しいです~~~~~

「トキワハゼ」、web検索してみました!!
これこれこれ!!!
あるあるある!!
何年か前から生えだして、そのころサギゴケが庭友さんの間ではやっていたせいで、似ていたコレをサギゴケと思いこみ、大事にしたのが運のつき。
けっこう根が深いというか、強いですね。

私も草むしりの時には、目のカタキ!にしてますよ~~~

しゅう | URL | 2012年08月27日(Mon)10:14 [EDIT]


☆しゅうちゃん♪

しゅうちゃん
早朝(朝の一時間半くらい)限定で頑張ってますよ~。

「トキワハゼ」は、小さいうちから花を付けて種をばらまくので、
双葉プラス本葉が出たくらいでも見逃さないようにしてるの。
サギゴケと似てるけど、全然違う!
道端で許されても、庭では許せません( ̄  ̄メ)めっ。

今日は庭仕事はかどりましたか~?
たぶん、今の季節が一番庭仕事の辛い時。
春のわくわくするような緑の季節を思い出して頑張りましょうぞ!!


だいちゃん | URL | 2012年08月27日(Mon)14:55 [EDIT]


小花が

群れて咲いているのはとてもかわいいしボリューム感があっていいですね

だいちゃん庭仕事頑張っているんですね

私は水やりを頑張っています
最近は畑までがんばっていますよ

全然降らない雨に夕方になると萎れ気味になる
花壇の花もかわいそうで頑張る気になります

でも草も取らないとと思っているんですが~汗

ぐり | URL | 2012年08月27日(Mon)23:15 [EDIT]


☆ぐりさん♪

ぐりさん
夕べ、少しだけ雨が降ったんですよ。
ほんの土の表面が湿る程度。
それでも嬉しかったです(Ψ▽Ψ*)v

ぐりさんは畑もあって一雨欲しいところですね。
畑は栄養があって草もぐんぐん大きくなるでしょう。
無理しないで、涼しい時間帯限定で頑張りましょう(笑)

だいちゃん | URL | 2012年08月28日(Tue)08:12 [EDIT]