同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

ヒオウギとフウセンカズラ

しばらく庭の写真を撮っていないうちに、
ヒオウギの花が終わりそうです。

種にくっついている花殻を取ろうとしましたが、
種と一体化しているようにしっかり摑まっていて取れません。
なので、かなり見栄え悪し(゜ー゜;A

ヒオウギは、緑の殻を破って出てくる黒い種も綺麗です^^

hiougi2012-8.jpg

フウセンカズラも花が終わって、風船が出来てきました。
伸びた蔓をエリコイデスに絡ませたので
支柱を立てるより自然な感じになりました。

もう少し風船が熟したら(?)蔓を切って取り込むことにします。
吊るしておくだけでドライになって、冬の間も楽しめます^^

fuusenkazura2012-8.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ヒオウギに

種がいっぱいついていますね
これはこぼれ種で増えるのですか

以前姫ヒオウギを種をいただいて育てたんですが
冬がだめでした

ふうせん蔓もいい具合に絡まっていますね

ぐり | URL | 2012年08月25日(Sat)15:42 [EDIT]


☆ぐりさん♪

ヒオウギは零れ種で増えてます。
扇のような葉っぱと、黒くてピカピカの種が好きなんです♪

姫ヒオウギも良いですね。
家にもあったような気がしますが、消えてしまいました。
ヒオウギより華奢な分弱いですね。

フウセンカズラは細い巻き髭で上手に絡まっていきますね。
これを外すときが大変かも^^;


だいちゃん | URL | 2012年08月25日(Sat)19:03 [EDIT]