同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

上高地から高山へ

今年も上高地へ行きました。
大正池でバスを降りて、河童橋までの散策。
その先の明神まで行けば神々しい明神池が見られるのですが、
今回は(も?)歩けそうになくて河童橋からバスターミナルへ戻りました。

大正池から梓川上流を眺めて・・・
川面に薄くモヤがかかっていました。

taisyouike2012-8.jpg

焼岳は雲に隠れて見えず・・・
カモが、すぐそばで餌を食べていました。

azusagawa2012-8.jpg

最近気になるこんな風景。
自然の花園といった感じで(はっきり写っていませんが)、
小花の植物が混ざって咲いています。

kamikouti-2012-8tasiromae.jpg

田代湿原は、もう秋の気配。

tasirositugen2012-8.jpg

梓川を挟んで散策路が分かれますが、
田代橋から河童橋まで、左岸を行きました。
「マルバダケブキ」らしき黄色い花が咲いています。

marubadakebuki2012-8.jpg

奥穂高岳(残雪が見える山)が見えてきました。

okuhodaka2012-8-sagan.jpg

河童橋に向かって据え付けられたライブカメラですね。
この下、売店なので人がいっぱいです。

raibu-kamera2912-8.jpg

さりげなく「ヤチトリカブト」。
上高地ビジターセンターのそばで育っていますが、
『北アルプスに多いトリカブトの仲間。
言わずと知れた猛毒植物』By花図鑑

yatitorikabuto2012-8.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

早めに山を降りて、宿泊先の高山市内へ。
古い街並みは何度も歩いたつもりでしたが、
入ったことのないお店がまだたくさん!

↓ここで、鳥かごと雀とフクロウを2羽ずつ買いました。

pi-tiku2012-8.jpg

ホテルの朝食バイキングに、
ぐりさんが紹介されていた「にたくもじ」や「凍み大根」が出ていて
さっそくチョイス ъ( ゜ー^)
「朴葉味噌」もあって、ホカホカご飯が美味しかったです~♪

nitakumozi2012-8.jpg


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

私も9月の終わり頃に行く予定~~~~
去年と違うコース(上手?)をチョイスします。
いまからもう、わくわく♥

しゅう | URL | 2012年08月21日(Tue)22:28 [EDIT]


☆しゅうちゃん♪

しゅうちゃんは9月の終わりですか。
紅葉が始まる頃でしょうか?いいな~♡

違うコースでまたお気に入りのポイントが見つかると良いわね^^
そして晴れますように!!
私が行った日は曇り空で、穂高の山頂は見えなかったの^^;
最近、晴れ女のパワーが弱っているらしいi-240(笑)

だいちゃん | URL | 2012年08月22日(Wed)06:23 [EDIT]


夏の高原は

咲いている花の種類が少ない中にあって
とりわけ目立つトリカブト猛毒があるなんて
信じられないくらいきれいな色

私も秋にはいく予定です

高山の味を味わわれたようでよかったです
朴葉味噌長いこと食べていないですーーご飯が食べすぎるので危険です(笑)

ぐり | URL | 2012年08月22日(Wed)11:39 [EDIT]


☆ぐりさん♪

ぐりさんも秋に・・ですか。
しゅうさんも秋なんですよ。
私もまた行きたいです~~~♡

高山での朝食は、いろいろな小鉢の郷土料理が嬉しかったです。
朴葉味噌は、本当にご飯が進んで危険ですね。
ご飯のお代りをしないで済むように配分に気を配りました(笑)
でも美味しかったです~♪

だいちゃん | URL | 2012年08月22日(Wed)16:41 [EDIT]


☆鍵コメさま♪

上高地は雨に遭いませんでしたね^^
立山でもほとんど大丈夫でした。
今日のように猛暑だと(炎暑ともいうらしいです)
立山の涼しさは宝物のように思いますよ。

だいちゃん | URL | 2012年08月22日(Wed)20:59 [EDIT]