同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

「朝顔」と「シロタエギク」

今日も我が家の上に雨雲は来ず、
「蚊」に刺されないように完全防備で水遣りですε=( ̄。 ̄;A フゥ

ところが、車で30分ほどのショッピングセンターへ行っている最中、
アスファルトに水煙が立つほどの土砂降りがありました。
先日美容院で聞いた「ピンポイントで降っているらしい」という話は
噂だけでは無かったようです。

家でも庭が潤って、さぞや草木も地面も生き生きしているだろうと、
期待して戻ってみると、嘘のようにカラカラのまま。
この差はいったい何???でした。


↓日によって、赤紫が多かったり、青紫が多かったりする
「朝顔の行燈仕立て」もどき(笑)
「カリブラコア」に陽を当てたくて、下葉をカットしているので
バランスが悪い(ということにしておこう( ̄∀ ̄*)イヒッ)

asagao2012-8.jpg

トナカイの角のような「シロタエギク」の銀葉が綺麗です。
ガウラの終わった花殻が落ちるところに植えていて、
掃除したつもりが、まだ残っていました^^;

sirotae2012-8.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

白妙菊って

と忘れるくらいに最近お目にかかっていないですね
寄せ植えを作った時は必ずというくらいに使ったものでしたのに
最近花屋さんでもこういう葉物をあまり見かけませんね
やはり寄せ植えを作る人は少なくなっているのでしょうか

朝顔行燈仕立てになっていますね  (*^。^*)
やっぱり夏は朝顔いいですね
今年はこぼれ種出てきません(;一_一)

ぐり | URL | 2012年08月06日(Mon)19:56 [EDIT]


☆ぐりさん♪

このシロタエギクは、4月に梨の花を見に行った時に
施設の苗の販売所で買いました。
私も寄せ植えを作っていた頃はよく使いました^^
黄色い花が立ちあがっても面白いんですよね。

>朝顔行燈仕立てになっていますね  (*^。^*)
行燈っぽくなってますか?嬉しいです~~♪
ツボミがたくさん付いているので、
今日は液肥で栄養補給しました( ̄ー ̄)v

だいちゃん | URL | 2012年08月06日(Mon)21:32 [EDIT]


まだ?

雨降りませんか?
雨乞いしておいたのに・・・・・・・・・・

とってもいい色の朝顔。
夏らしくて涼しそう。
まだまだこれからが楽しみ!

そうそう、葉物は最近ホームセンターで売ってないから
探すのが大変。ディコンドラ、探したけどとうとうなかったわ。(涙)

雪ん子 | URL | 2012年08月07日(Tue)09:39 [EDIT]


朝顔の行灯

だいちゃん
朝顔の行灯仕立て
出来ましたね~~~(万歳!!!)
白妙菊、我が家では
はなみずきの下で頑張ってくれてます~
小さい黄色の花は・・・なのですが
銀葉!?
素敵な表現だわ~

恵子 | URL | 2012年08月07日(Tue)11:33 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

>雨乞いしておいたのに・・・・・・・・・・
雪ん子ちゃん、雨乞いの効果はバツグンだったのよ~~♪
明け方降ってくれたらしくて、ほっと一息つきましたε=( ̄。 ̄;)フゥ

>ディコンドラ、探したけどとうとうなかったわ。(涙)
ホームセンターは花が咲くものをメインで置いてるのよね。
ディコンドラは芝生との相性も良さそうだし、
どこかで見つかると良いんだけど・・・

朝顔ね、今朝は赤紫が多く開きました。
一日交代らしいです(笑)

だいちゃん | URL | 2012年08月07日(Tue)17:23 [EDIT]


☆恵子ちゃん♪

恵子ちゃん、
少しは行燈らしく見えますか~?(〃 ̄∇)」やった~♪
本当の作り方は一本から脇芽を伸ばしていくらしいですけど、
なんちゃって行燈なので脇芽は出さず苗は3本くらい入ってます^^;

はなみずきの下の白妙菊・・・
素敵と思います~(ーー;).。oO(想像中)
銀葉って、恵子ちゃんは香道のガラスの板を想像しましたか?
なんとなく そんな気がする 二十歳前 (x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ

だいちゃん | URL | 2012年08月07日(Tue)17:50 [EDIT]