同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

「ロココ」と「カラー」

ツル薔薇の「ロココ」が返り咲いています。
コガネ虫も飛んで来るし、何しろ連日のこの暑さ。
頑張らなくても良いのに、例年より花付きが良いようで・・・
せめて、朝夕のチェックでコガネから守ってやらねば!

rokoko2012-8.jpg

「ハイブリッドカラー」は、「エリコイデス」の蔭でひっそり咲きます。
後ろの斑入りがカラーの葉で、手前は「フウセンカズラ」の葉。
種撒きに失敗したと思って、(種を採ってから何年も経っていたので
種が古いのだろうと、諦めるのも早かった ^^;)
カラーの出る辺りに種混じりの土を捨てておいたのが、
芽を出し育って花を付けていました。

ラッキー♪
「フウセンカズラ」は意外に乱暴な種蒔きで良いことが判明。(笑)

手前の、ツルの先が「エリコイデス」に絡まって風船が育っています。
ドライにしてたくさん飾っていたことを思い出しました^^

kara-2012-8.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ロココ

色がなんとも言えず控えめで素敵


ふうせんかずらは芽が出すぎるとあと困りませんか?

でも種がかわいいですねあれは好き

ぐり | URL | 2012年08月03日(Fri)23:54 [EDIT]


☆ぐりさん♪

ロココの色は春より薄くて、花も小さめで愛おしい感じです♡

フウセンカズラ・・芽が出過ぎると絡ませることろに困るでしょうね。
今回はそばに絡まりやすい木があって、成り行きにお任せです^^;
種の模様がお猿みたいで可愛いですよね(^_-)---☆

だいちゃん | URL | 2012年08月04日(Sat)08:50 [EDIT]


ロココ、綺麗にさきましたね。
だいちゃんは、一番花が終わったあとに、ちゃんとお礼肥したのでしょう?
うちでは、すっかり忘れ(というか灼熱の日が続いてしまったので肥料をやるのをためらっていた。)たので、小さな蕾をもっているだけ。きっと花も小さいのでしょうね。

フウセンカズラはドライフラワーになるの?
知らなかった・・・・・・・・・・・・

雪ん子 | URL | 2012年08月04日(Sat)18:07 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

ロココのお礼肥え、しましたよ~^^
花は春に比べると小さくて色も薄いけど
こんなに暑い中、咲いてくれるだけで、
ありがとうと言いたい( *-)( 。-*)チュ♡

フウセンカズラは、しっかり風船が育ってから切って吊るしておくと、
ドライで楽しめますよ~♪
お試しあれ~~~(^ー゜)ノ

だいちゃん | URL | 2012年08月04日(Sat)21:09 [EDIT]