同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

芝刈り

春に植えてから一度も刈っていない芝が、ボーボーに伸びました。
ずっと以前、庭全体が芝生だった頃の芝刈り機は使い物にならなくなったので、
こんなバリカンを購入。

sibakari2012-8.jpg

狭い範囲を刈るには扱いやすくて、調子良く刈れました。
取説によると、長く伸びた芝を急に短くすると、
この強い日差しで枯れ込むことがあるらしいので、
まずは長めの設定で。

使用前を写真に収めるのを忘れましたが、第一段階終了!
芝はこまめに刈らないと綺麗に保てませんね。
芝が日差しに慣れたらもう少し短くすることにします。
目地(?)もかなり繋がってきました。

barikan2012-8.jpg

「クィーン・オブ・スウェーデン」が咲いています。
コガネ虫が入るので、要チェック!
四季咲きのバラは、こんなに暑い夏にも咲いてくれて
嬉しいけれどもお気の毒。

sue-den2012-8.jpg


予報では一雨来るそうだけど、刈った芝に水遣りをしたかったので、
ついでに庭にもたっぷり撒きました。
朝の水遣りは太陽が上がって来るので、水が葉にかからないように、
大人しく撒くのですが、
夕方の水撒きは葉にも木にも虹が出来るくらい撒けて気持ちが良いです^^


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

芝刈り機

うちでも今年もらったので、ブログに載せようと思っていたところで、話題は次々に変わっていったので載せるタイミングを逃しました。
これ、線がない以外はソックリなんだけど・・・・・・・・・・
どう見ても同じ会社の製品じゃないかしら?
今度こそは、ブログに書かなくては!

雪ん子 | URL | 2012年08月02日(Thu)10:12 [EDIT]


クィーン・オブ・スウェーデン

いい形だしいい色ですね

だいちゃんのところはしばも植えてあるんですね
うまく刈れたようでよかったですね

雨降らないですね

少し降ってくれたら水やりも楽なんですけど

あ~適度にです

ぐり | URL | 2012年08月02日(Thu)13:51 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

雪ん子ちゃんのお庭は、芝生が敷いてあるので、
芝刈り機は必需品でしょうね。
で、それをもらったの~???何で?どうして?(笑)
線が無いということは充電式でしょうか?
リョービ製だったら同じかもね。
家のは猫の額を刈るだけなのにコードが10mもあって、
芝と一緒にコードを刈りそう(爆)
以前、コードを刈って芝刈り機を壊した実績ありです。
(↑私じゃありませんよ~^^)

だいちゃん | URL | 2012年08月02日(Thu)18:03 [EDIT]


☆ぐりさん♪

雨・・降りませんね~。
昨日も夜中に雨が降るという予報が外れてしまいました。
県内のどこかで降っていたんでしょうか?

>だいちゃんのところはしばも植えてあるんですね
ウッドデッキを解体した跡なので、ほんの猫の額です^^;
昔は、庭のほとんどが芝生で、花は鉢で育てていました。
子供や犬が遊ぶのに良かったです...( = =) トオイメ

クィーン・オブ・スウェーデンは、しゅうさんに頂いたバラなんですよ^^
色も形も好きで、大事にしています~♪

だいちゃん | URL | 2012年08月02日(Thu)18:18 [EDIT]


芝刈り

だいちゃん
我が家の芝は「夏だから短くすれば」とv-16が助言したものだから
素直なダー様(笑)短く刈りました
やはり枯れたようになって
二人であわてて水やりしてますが
手遅れでしょうか?(しゅん)

恵子 | URL | 2012年08月03日(Fri)16:18 [EDIT]


☆恵子ちゃん♪

恵子ちゃん
ダー様は恵子ちゃんのしもべですね(= ̄∇ ̄=) ニィ

なんでも、取説によれば、
長く伸びた場合は急に短くしないで、慣れさせる”
というようなことでした。
マメに刈ってる場合は芝も慣れてるので大丈夫!ってことよね。
恵子ちゃんのところはマメな気がしますけど、どうでしょう。
芝は根が強いから秋には復活するのでは?
(しゅん)としないで水遣り頑張ってね~~~。

だいちゃん | URL | 2012年08月03日(Fri)16:58 [EDIT]