同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

黒ホオズキとグラジオラス

ゴーヤの株元に植えたほうの「黒ホオズキ」。
ゴーヤの葉と同化して、葉は目立たないですが、
その分、薄紫の花が飛んでいるように見えて、
なかなか良い感じ!と自己満足しています。
ゴーヤの株元がスカスカしてきたのもカバーできて、それも良かった♪

kurohozuki2012-8-1.jpg

赤いホオズキよりずっと小さいけど、
トンガリかたに切れがあります(笑)

hozuki2012-8.jpg

袋のように見えて、実は重なっているだけです。
そーっと開いてみたら、これまた小さな実が付いていました。
これから黒くなるのでしょうか?
種が採れたらまた来年も育てたいものです。

houzuki2012-8-1.jpg

「グラジオラス」も終盤。
最後にこんなに濃い赤が咲きました。
ピンクはたくさん咲くのにブログにも載せてもらえず、
紫色は写真を撮る前にしぼんで「しまった!」と思うエコ贔屓(笑)

guraziorasu2012-8.jpg



スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

これ!

黒ホオズキだったの?
実は我が家にも、植えた覚えがないのに突然生えてきたの。
雑草と思って、抜いてしまったんだけど残念なことをしたわ。
何かの苗といっしょにやってきたのでしょうね。
不思議なものです。

鮮やかな色のグラジオラス!
もう少し長く咲いてくれる花だったらいいのにね。

雪ん子 | URL | 2012年08月01日(Wed)16:56 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

植えた覚えが無いものが生えてきたら、雑草と思うわよね。
黒ホオズキは、何かと混ざって来たのかしら?
ご近所から種が飛んで来たとか?
家のクレオメは、お向いさんのコンクリートの隙間で花を咲かせてて、
良いのか悪いのか悩む~~~(笑)

>もう少し長く咲いてくれる花だったらいいのにね。
同感ですっ!
この暑さでは3日持てば良いほうで・・・
↑これももう終わりました(ー。ー)フゥ

だいちゃん | URL | 2012年08月01日(Wed)20:38 [EDIT]