同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

自給自足?

昨日の夕方雷が鳴っていて、
これは庭にほど良いお湿りが~・・・と期待していたのですが、
一滴の雨も落ちなかったようで、がっくり

地植えの「つわぶき」が夕方になるとしんなりするので、
たっぷりしっかり水遣りしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このところサッパリしたマリネが好評で、ニ晩続くことも。
(友人が育てた紫たまねぎが大きかったので、
半分ずつ使ったことも二晩続いた理由^^;)

これはスモークサーモンのマリネで、
酸味は、レモン果汁の他に市販のレモンドレッシングも入れました。
トッピングは、赤ちゃんバッタと競争して食べている青紫蘇。
もう穴の開かない葉を見つけるのが難しくなってきました^^;
少しだけ使う時に重宝するので、
毎年一本は種が出来るまで忘れずに残しておいて、
種が出来たら庭の適当な場所に振りまいておきます。

marine2012-7.jpg

お昼のメニュー
「冷やし中華に、自家製ブルーベリーを乗せて」でございます

hiyasityuka2012-7.jpg

3粒の収穫だったので、私は貴重な1粒を。
大きくて甘くて美味しい~♪
植えた当初は可愛がっていた「ブルーベリーの木」も、
地植えにしてから放置気味で・・・
もっと大事にしようと、この一粒で思いました。

buru-beri2012-7.jpg

写真を見てずいぶん大きなハムを切らずに乗せたものだと思いますけど、
柔らかくてお箸で切れるので大丈夫なんですよ~^^
「六合」を「クニ」と読むって、始めて知りました。



スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

新玉ねぎが

美味しい季節ですね

我が家も今夜はマリネにしようかな
蛸があるんです

冷やし中華がおいしい季節ですね
さっぱりしますね

家の紫蘇がこぼれ種で毎年自然に生えてくれます
ちょっと使いたいとき助かりますね

ぐり | URL | 2012年07月31日(Tue)11:14 [EDIT]


青シソ

隣からタネが来たのか、毎年育つ青シソ・・・
だいちゃんのいうように、バッタさんやらムシさんの餌食になってます。
が、育つ量(株数)が半端なく、ウチでは青シソ=雑草扱い。^^;
バチ当たりかな。笑

しゅう | URL | 2012年07月31日(Tue)12:49 [EDIT]


☆ぐりさん♪

蛸のマリネも美味しいですよね。
玉ねぎは、血液さらさら効果や疲労回復効果があるそうで、
夏バテしそうなこの季節、たくさん食べたいですね^^

ぐりさんのところでは、紫蘇の種が自然に零れて生えるんですね。
私は育ちそうな所に種を撒き散らすので(笑)あちこちに生えています^^;
暑さが続いて、そろそろ葉が硬くなり始めました。

だいちゃん | URL | 2012年07月31日(Tue)15:23 [EDIT]


☆しゅうちゃん♪

しゅうちゃんの庭にも青紫蘇が?!
少しだけ欲しい時には重宝するでしょ?
雑草のように育つけど、どうか可愛がってくださいまし~(笑)
夏本番、虫たちの食欲が旺盛で、
虫に見つかっていない葉っぱをを探すのが大変です~(〃´o`)=3

だいちゃん | URL | 2012年07月31日(Tue)15:34 [EDIT]


おいしそう

暑い中で、さっぱりとして食欲が出るメニューですね。
まあ、ハムの大きなこと!
そして、可愛いブルーベリー。
我が家でも、3個ほどの収穫。
やっぱり生ブルーベリーはいいですね。

雪ん子 | URL | 2012年07月31日(Tue)21:54 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

33℃とか34℃とか、雨も降らず干からびそうよ~v-395
ここで食欲が落ちれば、少しは痩せるんですけど、
そこは上手くいかないのが困りものです^^;

>我が家でも、3個ほどの収穫。
雪ん子ちゃんの所でもブルーベリーが採れるのね。
3個ということは、家と同じ収穫量です~♪
出来ればもっとたわわに生って欲しいものです(笑)

だいちゃん | URL | 2012年07月31日(Tue)23:00 [EDIT]