同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

ルドベキア・タカオ

去年の“ぷちフリマ”の時に、しゅうさんのブースで買った「ルドベキア・タカオ」が
咲き出しました。

kiiro-2012-7.jpg

実は今朝まで、ここに「ルドベキアタカオ」が咲くとは思っていなくて、
草丈が1.5mにもなるこれは、いったい何が咲いてくるんだろう?と
不思議で仕方なかったのです。 
去年植えて出て来なかった「カンパニュラ ラクティフロラ」かも?と
思っていた時もありました。
でも、黄色の花が咲きそうな気配がしてきて、その案はボツ!

原因は、単にネームプレートの挿し間違い。
(「ルドベキア」⇔「プンクタータ」)だったのですが、
勘違いに気が付いたとたんに、今まで不思議だったことが謎解きのように
するすると解決しました。



苗を植えた次の年の春「ルドベキア」と書いた場所に「ルドベキア」が咲かなかったので、
もう駄目にしたものと思い込んでいました。
「ルドベキア」を2株並べて植えた地面に「プンクタータ」のプレートを挿して、
そこに「プンクタータ」は出て来なかったと思いましたヽ(TдT)ノアーウ

「ルドベキア」は無くなってしまったと思い込んでいるので、
完全に「プンクタータ」のプレートのそばから出てきた大株のこれ↑が
「あなたは誰?」の名無しになってしまいました。

「ルドベキア」以外の何が育っているのか、
草丈が高くなるにしたがって、頭の中に???が増えていって、
今朝は、自分のブログで「これは何でしょうか?」と
質問するつもりでしたヽ(  ̄д ̄;)ノオテアゲ

分かりやすいように↓花のアップも撮っていました(Ψ▽Ψ*)イヤン♪

kiiro2012-7hana.jpg


で、写真を見ているうちに、
これは無くなったと思い込んでいた「ルドベキア」なんじゃないかと!

ネームプレートを無視すれば、すべて辻褄が合います。
あれほど大事だと思っていたネームプレートも、
最初に間違うと無い方がましの見本です(〃∇〃) てれっ☆

ややこしい話で恐縮至極ですが、
私のもやもや気分は完璧に吹き飛びました~ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

別名「ルドベキア・トロリバ」。
貞三先生の花言葉は『目で殺せ』・・・いやはやいやはや。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

名札の取り違えですか?

自分がわかっているときはいいけど
名札に頼らざるを得ないフクシャやクレマチスなど
わからなくなってしまいます

ここまで書いたら停電が~

ぐり | URL | 2012年07月29日(Sun)22:49 [EDIT]


☆ぐりさん♪

ちょっとした名札の取り違えで四苦八苦しました(笑)
両方の苗が良く似ていたことも迷子の原因でした。
育てたことがあれば、苗でも違いが分かるんですけどね^^;

フクシャやクレマは名札が無くなると大変でしょうね。
私は写真にも名前を書いておくようにしてますが、
「ルドベキア」の花は咲く前に迷子になりました|_-。) ポッ

ぐりさん、停電大丈夫でしたか~?
それから、先日のコメントにお返事をしていませんでした(汗)
ごめんなさーい<(_ _)>

だいちゃん | URL | 2012年07月30日(Mon)08:47 [EDIT]


まーーー!

ルドべキアがこんなに沢山花をつけて、まるで風のガーデンのようじゃないですか?
それで、去年は出てこなかったの?
去年の分もと思ってたくさん花を付けたのでしょうかね。

我が家では、未だに花が咲かず、葉っぱが大暴れしている植物があるのですけど、名前が分からず処分するわけにもいかず。
何でもいいから咲いて欲しい。(笑)

雪ん子 | URL | 2012年07月30日(Mon)10:10 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

>何でもいいから咲いて欲しい。(笑)
↑これこれ!
ずっとそういう気持ちだったんですよ~。
春からどんどん葉を茂らせて、背も高くなって、
何が咲くのか気になって仕方なかったの^^;
なにしろ「ルドベキア」は無いものと思い込んでいた訳だから
いったい何が生えてきたのかと・・(/ー\*) イヤン♪

>ルドべキアがこんなに沢山花をつけて、まるで風のガーデンのようじゃないですか?
わーい。嬉し過ぎるお言葉~~♪(笑)
こんなに大きくなると思わずに、ここに2株植えました。
去年は、6月に苗を植えたばかりで花は見られなかったの。
小振りの花で茎が長いので、わずかしか吹かない風でも
ゆらゆら揺れます^^

雪ん子ちゃんの“何か”も早く花を見せてくれると良いわね。
何だろ?何だろ?何でしょね~~?



だいちゃん | URL | 2012年07月30日(Mon)13:27 [EDIT]


☆鍵コメ様♪

今日も暑くて34℃あるらしいです。
銀行に用事があって行きましたが、ガラガラに空いていました。
雨蛙も元気なく・・・と、思っていたらどうでしょう!
結構元気にぴょんぴょんしているし、
ちゃっかり簾の内側に涼んでいてびっくりしました(; ̄□ ̄A

この暑さ、いったいいつまで続くんでしょうね。
一雨来れば少しは違うでしょうけど、
明後日の富山は36℃の予報です(/´△`\)ヤメテ

だいちゃん | URL | 2012年07月30日(Mon)13:53 [EDIT]