同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

「カリブラコア」と「アサガオ」

近くのHCで買った「カリブラコア ダブルレッド」。
ペチュニアを小さくしたような花です。

kariburakoa2012-7.jpg

4月の終わりに買って、植え付けた後は根を充実させようと
花もツボミも摘みました。
さぞ脇芽も増えてたくさん咲くだろうと期待していたのですが、
新芽がそうとう美味しいらしく、ナメコが食べてしまいました。
鉢を高くしても、苗の周りに銅線を置いても手遅れで、
せっかくの苗だったけど花を諦めました。

鉢には栄養もたっぷり混ぜてあったので、
余ったアサガオの苗を植えました。
可哀そうな「カリブラコアはそのままで・・・

「アサガオ」を行燈仕立てにしようと、ツルをほどいて支柱に絡ませていたところ
アサガオの葉に隠れるように育っている「カリブラコア」発見!(嬉)
「アサガオ」の下葉を取って日が当たるようにしました。
苦節3ヶ月(笑)ようやく可愛い花が見られます^^

こんもりと零れるように・・は無理っぽいですが、
アサガオの赤紫青紫とこの深い赤が楽しい鉢を作っています。

raburakonika2012-7.jpg

“余ったアサガオ”ではなく、
ここに涼しい景色を作ろうと、気に入った色の苗を植えこんだ場所。
葉も斑入りです~♪

これも行燈ふうにしたいので、ツルをほどいては巻き直す・・を繰り返しています。
ツルが伸びるのが早くて、何かと気ぜわしい今日この頃^^

asagao2012-7.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

カリブラコア

とっても可愛い花!
確か、趣味の園芸で見たような・・・・・・・・
でもこのへんのホームセンターでは売ってない。
色が落ち着いた赤で他の花と合わせやすそう。

朝顔が咲くと夏も本格的。
行燈仕立てができたら、ぜひ見せてね。

雪ん子 | URL | 2012年07月26日(Thu)14:13 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

今日も暑くて、33℃の富山です。
早く秋風が吹いて欲しい~~~(笑)

カリブラコア、趣味の園芸で取り上げてましたか?!
小さな花がこんもり茂ると可愛いんです。
HCではそんなふにバスケットが作ってあって一目ぼれ^^
4月の終わりにこんもり茂ってるって、
いったい何時から育て始めてるんでしょうね。

>行燈仕立てができたら、ぜひ見せてね。
了解しました~。
こまめな誘因を続けます( ̄^ ̄ゞ

だいちゃん | URL | 2012年07月26日(Thu)14:53 [EDIT]


カリブラコア

花の色が素敵形がまた変わっていますね

独立したらもっと大きくなりそう

これ宿根はできないかしら?

朝顔の行燈仕立ても難しいですね

UP楽しみにしています

ぐり | URL | 2012年07月26日(Thu)22:26 [EDIT]


☆ぐりさん♪

なかなか良い色でしょう^^
花はほとんど諦めていたので、ツボミに気が付いた時は
嬉しかったですよ~ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪

>独立したらもっと大きくなりそう
アサガオの根が凄く強いので負けるかも・・・
最初に独立させれば良かったのに、
ダメ元で、とりあえず植えるとこうなりますv-395

>朝顔の行燈仕立ても難しいですね
脇芽を出すとか、本格的なことはしていないんですよ。
伸びたら支柱に巻き付けるというだけです^^;
切ると失敗しそうですから~ヾ(ーー )ォィ

だいちゃん | URL | 2012年07月27日(Fri)08:42 [EDIT]


朝顔

だいちゃん
鰻丼は食べましたか~~~
夏バテしないようにと家族で食べました
夏らしい朝顔
行灯仕立てに?
楽しみですね~~~

恵子 | URL | 2012年07月27日(Fri)23:37 [EDIT]


☆恵子ちゃん♪

恵子ちゃん
昨日は土用の丑でしたね。
恵子ちゃんはご家族で鰻丼だったのね(^_-)v
スーパーに行ったら鰻がたくさん並んでて、
はは~~ん、そっか!と思いました^^
そうは思ったけど、スモークサーモンのマリネが食べたくて
買い物に行ったので、初志貫徹!!(笑)

朝顔の行燈仕立て・・立派になる気配はありませんの^^;
墓穴掘ってるかも~~ヾ(≧▽≦)ノ

だいちゃん | URL | 2012年07月28日(Sat)08:22 [EDIT]