同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

ガザニアとヘリオプシス

咲いてみないと色が分からないと言って買ってきた「ガザニア」
こんなに可愛い花色でした。

2株買った苗のうち黄色っぽいほうは、ただ今休憩中ですが、
ちょっと和風のこちらが再び咲き始めました♪
曇りの日には閉じ気味で、
今日のように晴れた日はのびのびと開きます。

gazania2012-7.jpg

「ヘリオプシス サマーナイト」は丈夫で長く咲き続けて、
夏の庭には重宝します。
病気も無く、虫にも食べられず、切り花にもしやすい茎の長さ。
ハナマルあげたい!(^ー^* )フフ♪

heriopussisu2012-7.jpg

足元がワサワサ茂っていた「フウチソウ」をサマーカットしました(笑)
株の周りを刈り込むと、すっきりした感じになって涼しそうです。
花が終わってガクだけになった「アカンサスモリス」も茎の付け根から
パッツンと切りました。

ほんの少しのことで、気分もスッキリします( ̄ー ̄)v

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ガザニアってどうも買う気になれないけど、この色なら
欲しい!
すごく可愛い色で、ラッキーだったね。
当たりくじを引いたみたい!(笑)

雪ん子 | URL | 2012年07月25日(Wed)06:05 [EDIT]


私もガザニアはあまり

好きではないのですがこの色はいいですね

ひまわり系?の花は長く咲いているのがいいですね

風知草をカットしたんですか

今カットすれば新しい葉が出てくる?

カサブランカ咲いたんですね

家はまだまだのよう
でも何とか咲いてはくれるみたいでホッとします

ぐり | URL | 2012年07月25日(Wed)09:54 [EDIT]


雪ん子ちゃん♪

買った時は小さな苗でね。
でも、固太り(笑)の丈夫そうな苗だったのよ~♪
富山じゃ冬が越せそうになくて、たぶん一年草扱いなの。
来年もこの色を買う時はどうすれば良いんでしょう~^^;
また当たりくじを引きた~~~い。(笑)

だいちゃん | URL | 2012年07月25日(Wed)10:00 [EDIT]


あ、この花ガザニアというんですね!
ずっとわからないでいました。
故郷のとある道のそばで見かけました。
でも昔から田舎にある花ではなくてね、何だろうと思っていましたよ。
ありがとう♪

夏のそら | URL | 2012年07月25日(Wed)22:56 [EDIT]


☆夏のそらさん♪

>ありがとう♪
どういたしまして~(*μ_μ)v
私もたまにそういうことがあって、ネットって便利~♡と思いますね^^
実は、これから庭に咲く黄色い花があるんですけど、
細かい花で大きな草丈で、植えた覚えが無くて・・・
すごく気持ちがもやもや(笑)
写真を撮ったらアップして、教えてくださる人があれば良いな~って
思ってます。
夏の黄色い花って種類が多過ぎじゃありませんか?!

だいちゃん | URL | 2012年07月26日(Thu)07:17 [EDIT]


☆ぐりさん♪

ぐりさん、ごめんなさい(__)
コメントを飛ばしてしまいました。

>ひまわり系?の花は長く咲いているのがいいですね
そうなんです^^
今日アップしようとしてるルドベキアも黄色い花で、
元気な夏色で長く咲いてくれそうでなんですよ~♪

>風知草をカットしたんですか
足元が茂って、ちょっと怖いじゃありませんか(笑)
これから新芽は出て来ないと思うのですが(たぶん!)
根っこは残っているので、来春は元の大きい株で生えてきます^^;

>カサブランカ咲いたんですね
咲かないと諦めていたんですけど咲きました。
どうしてこんな咲き方なのか分かりません???
一年咲かなかったマンボが咲いたのも意外でした。

>家はまだまだのよう
今頃はぐりさんのお庭でも咲いているでしょうか?
庭に百合が咲くと香りで分かりますよね(^_-)---☆

だいちゃん | URL | 2012年07月29日(Sun)12:48 [EDIT]