同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

「上野ファーム」へ

朝、早めにホテルを出発。
「上野ファーム」のオープンがAM10時だったので、それまで少し時間があり、
美瑛の丘へ行きました。

新栄の丘から「赤い屋根の家のある丘」の眺め。
手前のトウモロコシが大きく育っていて、なかなか見えません^^;

akaiyane2012-7.jpg


この青空はどうでしょう o(★___________★)o キラァーン!!


・・と、急にこんな青空になるわけないですね^^
実は、新栄の丘に行く前に、赤い屋根の家の下で写真を撮ったのですが
間違って消去しました(泣)
同じような写真の中から一枚選んで、要らないのを消去したつもりが、
全部行っちゃいました~~((( ▽|||)ゲッ

一昨年の写真を出してみたら、この青空です。
花を撮るには曇り空で良かったですが、
風景は、晴れるとこんなに気持ち良さそうな景色になるんですね^^;

akaiyanenooka2012-7(2010).jpg

↓ここは“北西の丘展望台”からの眺めです。
真ん中の、成長中の花壇の植え方が自然で、これからが楽しみな感じでした。

hokuseinooka2012-7.jpg

オープン前に「上野ファーム」に着きましたが駐車スペースがほぼ満杯。
黒っぽいパラソルの下で野菜が売られていて、すでになかなかの賑わいです^^

uenofa-mu2012-7.jpg

入園入り口の「レンガ牛舎」でチケットを買います。
レンガ牛舎前の植え込みで、すでにハートが鷲掴み(笑)

この中に、アストランチア・バーベナ・コスモス・ジニア・セージ・ホリホックetc。。。
(私の写真では雰囲気が伝わらないのが残念。)

iriguti2012-7renga.jpg

ちょうど、午前中に野点がある日で、入園チケットの他に、
お茶券も買って、「NAYAcaf'e」へ入りました。
(曇り空のため、大事を取って屋内になったとのこと。
若いお客様が絽のお着物だったりして、雨に濡れたら大変ですからね^^)

お抹茶を頂いて、いざファーム内へ。
振り返ると「NAYAcaf'e」が見えます。
      ⇓ 
naya-yoseue2012-7.jpg

旭川家具の“クルミのベンチ”には、セダムの寄せ植えがしてありました。

asahikawakagu2012-7.jpg

レンガの壁に這わせてあるクレマチス。
花の大きさが同じようなのが3種類ほど植えてあります。

横の「緑のトンネル」をくぐると「マザーズガーデン」です。

kurematisu-renga2012-7.jpg

面白い形の、大きなこれは「カライトソウ」。
サラダバーネットのような葉っぱです。

karaitosou2012-7.jpg

雨上がりで、スモークツリーが綺麗でした。

sumo-kuturi-2012-7ame.jpg

好っき~♡
この色合い、どうでしょう♪

maza-zu2012-7.jpg

「ミラーボーダー」は左右対称に植物が植えられています。
レンガの道と、芝生が植物を引き立ている気がします。
(レンガの道を挟んで左側と右側の写真です
長い道をまっすぐに撮ると人が大勢写られますので部分的に撮りました^^;)

mira-bo-da-2012-7.jpg

アップで撮った花もあります^^
どれもいきいきとして大きくて、何かが違います。
土や肥料でしょうか?気候でしょうか?

hemerokarisu2012-7.jpg

2,000坪もある庭をこれだけ綺麗に維持するのは
並大抵な努力ではないでしょうね。

・・と、〆に入ったような書き方ですが
もう少し続きがあります^^
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

うわーー!
どの花もみんな元気いっぱいに咲いてますね。
すごい、すごい!
ガーデニングの参考になるといえば、十勝千年の森よりこちらの方がずっといいかも?
あちらは、なんせ森ですから。
スケールが違いすぎ!

上野ファ―ム、実際に見たらまた感動もひとしおでしょう?
そういえば、もう何年も行ってないからだいぶ変わった様子ですね。行ってみたいわ。

雪ん子 | URL | 2012年07月21日(Sat)16:01 [EDIT]


クレマチスが

塀から下がっているの以前確か展示会でも
やっていましたね
素敵ですね

2000坪ですか
経費もどれほどかかるのか

でもこういうガーデンがあるというのがうれしいですね
またまた続きが楽しみです

ぐり | URL | 2012年07月21日(Sat)16:30 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

上野ファームのガーデンが出来てから10年とか?
珍しい花々も増えて、ますます進化してるんでしょうね。
一昨年に行った時より、さらに手入れが行き届いてる気がしました。

十勝千年の森は、最初の計画に入っていたんだけど、
広くて回りきれそうになくて諦めました。
今回は「風のガーデン」と「上野ファーム」で満足です~o(*^▽^*)o~♪

雪ん子ちゃんは、近くに素敵なガーデンがいっぱいあって羨ましいわ。
ピューンと一っ走りお出かけしてね~。
北海道ってね、雪ん子ちゃんが思っているより
ずっとガーデニング熱が高いと思うわよ(^_-)---☆

だいちゃん | URL | 2012年07月21日(Sat)20:43 [EDIT]


☆ぐりさん♪

塀から下がっているクレマチスは
国際バラとガーデニングショウでも見ましたね^^
どちらもホントに素敵で、うっとりしました。

>経費もどれほどかかるのか
これだけのお庭を維持するのは大変でしょうね。
どこも手入れが行き届いて、ピカピカなんですよ^^

>でもこういうガーデンがあるというのがうれしいですね
もう日本各地からお客さんがいらっしゃるそうです。
それに、また依頼があって、新しいお庭を手掛けられるそうで、
そちらが出来る2年先も楽しみです~♪

だいちゃん | URL | 2012年07月21日(Sat)20:53 [EDIT]


お花が咲き乱れ~♪ 足取りも軽くなりますね。
スモークツリーがかすみがかって見えますよね、不思議な木だわ~。

夏のそら | URL | 2012年07月23日(Mon)17:45 [EDIT]


☆夏のそらさん♪

スモークツリーって、本当に変わった花だと思うの。
これの大木を見かけたけど、本当に煙みたいな感じです。
モワモワ~~~ンってね(笑)
あの“モクマオウ”みたいな質感よね(^_-)---☆

だいちゃん | URL | 2012年07月23日(Mon)18:49 [EDIT]