同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

富良野へ

釧路から富良野までは、車で3時間以上かかるので、
最初に予定していた「十勝千年の森」や「紫竹ガーデン」へ寄ることは諦めて、
一路トマムICを目指して道東自動車道をひた走りました(夫が運転!)

ランチには少し早めでしたが、ピザとパスタのお店でミックスピザを。

aoyamanouzyou2012-7.jpg

直径が30㎝もあって生地が厚いです~。
ホテルの朝食がバイキングだったので、お腹が減っていなかったせいもあり、
2人で一枚で充分でした。
最後は譲り合いの精神で!(笑)

pizaaoyama2012-7.jpg

早めのランチが済んで、ホッとしながら麓郷へ。
「麓郷の森」にはドラマ「北の国から」の撮影で使われた
「黒板五郎の丸太小屋」などが移築されて残されています。

marutanoie2012-7.jpg

「麓郷の森」を後にして、車でもう少し行った先に、「黒板五郎の石の家」が。
この間再放送をしていた「遺言」にも出てくる家で、
セットは、チケット売り場の後ろの小山を登った所です。
坂道の途中にある、熊よけのラジカセ(?)が壊れているらしく、音は無し(Ψ▽Ψ*)イヤン♪

こんな道の行き止まりの、そのまた山の中で撮影していたのかと驚きます。
・・と考えながら歩いていると急に視界が開けて、
石の家と風車が見えてきました。

isinoie-saku2012-7.jpg

セットの小道具もそのままで、
部屋に上がって座ってみることもできます。

isinoie2012-7.jpg

また少し歩くと、今度は「五郎の最初の家」です。
純と蛍が、連結したパイプを覗きこんで、
流れてく来るはずの沢水を今か今かと待っていたシーンが思い出されます。
そのパイプもそのまま朽ちかけていました。

gorounoie2012-7.jpg

麓郷街道を戻り、
いよいよ「風のガーデン」です。

「ミソハギ」越しの「グリーンハウス」
misohagi-guri-nhausu2012-7.jpg

「大天使ガブリエル様」の像がありました。

gaburieru2012-7.jpg

こんな林から風が吹いてくるので・・・

ba-bena--asi2012-7.jpg

「フィソカルパス ディアボロ」が揺れてピントが合っていませんが~^^;
花が終わった後、そのままにしておけばこんなに綺麗な色に変わるのに、
知らずに花殻をカットしてしまったσ( ̄^ ̄)ワタシ
来年はこんなふうになるまで育てます^^

diaboro2012-7.jpg

「リグラリア」はこれからで、、、

riguraria2012-7.jpg

「オウゴンヤグルマソウ」は今が見頃。

ougonnyagurumasou2012-7.jpg

庭が広かったら植えたいと思う「ポリゴナム」です。

porigonamu2012-7.jpg

植える場所は、湿り気のある所が適地らしく、
池のそばにも植えてあります。
後方に見える薄いピンクの葉の低木「ハクロニシキ」は
何箇所かに植えてありました。

ike-porigo2012-7.jpg

「風のガーデン」はもう少し続きます。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

もう少し・・・といわず、どんどん続けてくださいませ♪
見たこと無い花、聞いたことのない名前、
とっても勉強になります。
わくわくします。
でも・・・いまは夏・・・植えちゃダメ!買っっちゃダメ!!笑

しゅう | URL | 2012年07月19日(Thu)12:44 [EDIT]


☆しゅうちゃん♪

「風のガーデン」、もう少し続けて良いですか('-'*)エヘ
とにかく何でも良く育ってて驚きです。
ラムズイヤーなんて、家のはいったい何なの??っていう感じで・・・
今は少し凹んでるけど(笑)家の庭にも植えられそうなものは
見て来ました。
狭い所には小振りな草花よね^^

>でも・・・いまは夏・・・植えちゃダメ!買っっちゃダメ!!笑
く、苦しい!!秋まで待てなーーーーい(大笑)

だいちゃん | URL | 2012年07月19日(Thu)16:41 [EDIT]


五郎さんのおうちが

実際残っているんですね

いろいろなシーン思い出します

風のガーデンワイルドですね

自然な感じですがよく考えられているんでしょうね

またまた続きを楽しみにしています

ぐり | URL | 2012年07月19日(Thu)19:42 [EDIT]


☆ぐりさん♪

五郎さんが建てた家の中には、小道具が残してありました。
すぐにでも住めます、たぶん。(笑)
丸太小屋は、ドラマのシーンでは火事で焼失しましたけど、
燃やすための丸太小屋を別に作ったのだそうですね。
改めて、丁寧に作られたドラマなんだな~と思いました。

続きは、確か花ばかりですけど、
また見て下さいね~^^

だいちゃん | URL | 2012年07月19日(Thu)20:28 [EDIT]