同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

北海道の旅

釧路湿原を走る「ノロッコ号」に乗る前に、和商市場で“勝手丼”を食べました。
まず、ご飯を買ってから海鮮を並べたお店へ行きます。
お店の人にご飯を預けて、食べたい海鮮をあれこれ乗せてもらいます。
道東産の「タンタカ」という白身の魚が珍しいということで、
それも乗せてもらいました。
最後に、ワサビ醤油をかけてもらって出来あがり~♪
ご飯を買ったお店に戻って、蟹の味噌汁を買ってテーブルへ。

観光客だけではなく地元のお婆さんたちも、簡単に済ませるお昼として
小さな丼に卵焼きや、ちょっとしたお刺身を乗せて食べていました。
ご飯のサイズは4種類ほどあったでしょうか?
お婆さんたちは、一番小さいサイズの器です。
私は具がたくさん乗るように、二番目に大きな器で食べました ̄m ̄)ププ

kattedon2012-7.jpg

釧路駅から展望列車「ノロッコ号」に乗ったものの、
終点の塘路駅まで往復する間もずっと雨(泣)
晴れて暖かければ、列車の窓が車体に格納されて眺めは最高のはずでした。
自称“晴れ女”のはずの私でしたが、何か弱っていたのか?(笑)

雨の中で綺麗だったのは「ミヤママタタビ」の(・・と、アナウンスがあった)
ピンクの葉です。
列車の窓に雨がかかって、ぼんやり撮れました^^;

miyamamatatabi2012-7.jpg



夕食は「くし炉あぶり家」へ食べに行きました。
ししゃも、蝦夷ハモ、イワシ、生ラムジンギスカン、地場野菜のガレット
ホッケ、なすの田楽 etc。。。
二人なのに注文し過ぎて、ジンギスカンとイワシ一尾はごめんなさいをしました。
ホッケを半身にしてもらって良かったです~(;^_^A

kusiro-yoru2012-7.jpg

泊まったホテルから眺めた夜景。

kusiro-yakei2012-7.jpg

そして、翌朝は凄い霧w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオ

kusiro-kiri2012-7.jpg

街灯のデザインは丹頂鶴ですね。
この時、気温は14℃。
こんなに暑い本州に戻ると、
寒くてカーディガンを羽織っていた4日前が信じられません。

noumu2012-7kusiro.jpg

この後、富良野に向かうのですが、お天気は徐々に回復。
絶好のガーデン散策日和となりました。

途中ですが、
富良野「風のガーデン」の様子を。
もう終わった花もありますが、今が見頃の花が溢れていました。

「バーバスカム」「アキレア」「リシマキア」越しに見えるグリーンハウス。

ba-basukamu-akirea2012-7.jpg

よじれたような花びらが面白い「イヌラ」。

inura2012-7.jpg

「ラムズイヤー」と「ポテンティラ」が混ざり合っていて良い雰囲気~^^

ramuzuiya--potentira2012-7.jpg

花の名前に間違いがあったらご容赦を。
自分で育てていないものは“貞三先生の花言葉”を参考にしました。

続きはまた。。。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おーーーーー!

さすが、釧路。海鮮の町!
やっぱり、同じ北海道にいるんだからたびたび行ってみなくっちゃね。

だいちゃんの紹介で、また行ってみたくなりました。
そうそう、釧路は霧の街。夏でもひんやりと涼しいから最高。

風のガーデンにも行ったのね。
ちょうど、今が見ごろだったのでは?
黄色いひまわりのような花「イヌラ」というのね。
初めて見ました。

続き、楽しみにしてます。

雪ん子 | URL | 2012年07月18日(Wed)10:00 [EDIT]


美味しな海鮮丼

にカニのみそ汁 いいですね

風のガーデンはあの丘とともに行ってみたいところですね

いろいろな花が咲き乱れている良いときに行かれましたね

また続き楽しみです

ぐり | URL | 2012年07月18日(Wed)10:40 [EDIT]


だいちゃん、うっとりとゴックン、のレポートありがとう!
この先の報告もた・の・し・み♪
だいちゃんのお庭の植栽も、ここの影響大!なのですよね。
今度、見せてください!!

しゅう | URL | 2012年07月18日(Wed)12:48 [EDIT]


雨も

雨の車窓からのミヤママタタビ、雰囲気出てますよ~。
アナウンスがあるなんて素敵ですね。
雨も良いな~って思わせます。

夏のそら | URL | 2012年07月18日(Wed)14:27 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

今日も富山は暑くて(梅雨明けしたみたいです)
釧路の涼しさを分けて欲しいです~^^;

ふむふむ~、釧路はやっぱり霧の街なのね。
こちらでは見かけないお魚もあって、市場好きの夫は面白かったようです^^

風のガーデンと上野ファームに行くために、
今回は、十勝千年の森や紫竹ガーデンには寄りませんでした。
雪ん子ちゃんのレポで行ったつもりになります(笑)
次のおすすめは「えこりん村」ですよね~ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

だいちゃん | URL | 2012年07月18日(Wed)18:35 [EDIT]


☆ぐりさん♪

北海道のガーデンはちょうど花が盛りの季節で、
とてもとても楽しかったです。
気候が合っているんでしょうか、蒸れることもなく、
宿根草たちは、みんな生き生きと咲いていました。

そうそう、蟹の味噌汁は美味しかったです。
市場では干物などもたくさん買いました^^

続きもゆるゆる頑張ります。
また見てくださいね~♪
ちょっとだけ丘もあります(笑)

だいちゃん | URL | 2012年07月18日(Wed)18:43 [EDIT]


☆しゅうちゃん♪

最初、何だか食べ物ブログみたいになっていたので
急いで花ブログに軌道修正しました(;^_^A
この後もお口直しにガーデンネタをまぜまぜしたいと思います(笑)

>だいちゃんのお庭の植栽も、ここの影響大!なのですよね。
今度、見せてください!!
あーん。影響は受けてもぜんぜん思うようにはならないの。
湿度が問題なんだわ!(良い訳は上手^^;)
お茶飲みに来てね~(* ̄0 ̄)/ オイデオイデ

だいちゃん | URL | 2012年07月18日(Wed)18:54 [EDIT]


☆夏のそらさん♪

>雨の車窓からのミヤママタタビ、雰囲気出てますよ~。
ありがとう~~(*'、^*)chu
たぶん晴れたら窓が全開になる列車だと思うんですけど、
あいにくの雨で視界悪し・・でした。

車内では見えてくる景色に合わせてアナウンスがあるんですよ。
ビューポイントにさしかかると速度も落としてノロノロ運転。
片道40分の、楽しい列車の旅でした~♪

だいちゃん | URL | 2012年07月18日(Wed)19:07 [EDIT]


北海道

だいちゃん
風のガーデン
お花が見ごろだったの?
いいなぁ~~~~~~~っ
夕食のお魚はもちろんですが
野菜のガレットに注目!?(笑)
お家料理の参考になりましたか?

恵子 | URL | 2012年07月19日(Thu)11:21 [EDIT]


☆恵子ちゃん♪

恵子ちゃん
風のガーデンと上野ファームへ行ったんだけど、
どちらもちょうど見頃を迎えていましたよ。
北海道は良い季節ですね~。

>野菜のガレットに注目!?(笑)
あはは。ナイフの大きさから見ても、そうとう大きいのがわかるでしょ^^
野菜もいろいろなんだけど、思い返せば美味しい豚肉が入ってました。
釧路産海藻ポークとか?

お料理の参考は・・・うーん、ならず!食べる専門ですよ~((((( ̄▽ ̄;サササ

だいちゃん | URL | 2012年07月19日(Thu)12:42 [EDIT]