同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

「ルピナス」の苗、植えました

種を播いた「ルピナス」に本葉が出て、小さいながらも形は「ルピナス」の葉そのもの。
葉の中心に雨つぶが溜まると可愛いです~♡
今日は晴れたので、まだ少し早い(種の袋に、本場が4~5枚になったら
・・と書いてあります)のですが庭に植えこみました。

間引きをしてここまで減らしても、これ全部を植える場所はなくて、
半分近くは、ポットのまましばらく待機です。
種を蒔くのは楽しいですが、
芽が出たのもをみんな植えたくなるのが問題です^^;

rupinasu2012-7.jpg

「ルピナス」を植えたそばに「黒ほおずき」が植わっています。
朝は閉じていたツボミが開いて、こんなに可愛い花が!

kurohoozuki2012-7zi.jpg

↓宿根草で、今年2年目の夏を迎える「ラティビタ メキシカンハット レッドミジェット」。
名前が長すぎる~~
和名では「姫バレン菊」と言うらしいです。

茎が長くて一見か弱そうですが、先日の豪雨にも倒れず強かった!
今年はツボミの数も多いので(あくまでも去年比)切り花にも出来そうです。

mekisikan2012-7.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

そうそう

種まきはたくさん出ると嬉しいですが
それをどうするか?
お嫁に出したりするんですが
嬉しい悩みですね

黒ほうずきの花可愛いですね

長い名前の花も変わっていて面白いですね

ぐり | URL | 2012年07月08日(Sun)21:05 [EDIT]


☆ぐりさん♪

こんばんは~♪
種がたくさん芽を出すと、本当に嬉しい半面、どうしょう~と思いますよね。
袋の半分だけ播けば良かったかも?とさえ思いました(笑)
わりと大きい種だったので、成功しそうな予感はあったんです。
お嫁に出せる所があるぐりさんが羨ましいです^^

長い名前の花は宿根草なので、去年より大きくなりました。
ラティビダだなんて舌を噛みそうなので、
家では「メキシカンハット」って端折って言ってます(='m')ププ

だいちゃん | URL | 2012年07月08日(Sun)22:05 [EDIT]


種まき

我が家でもやっぱり全部植えてしまって後で大変な目に・・・・・・・・・・・
ルピナスはこれから毎年出てくるのかしらね。

諦めていたオキスズが出てきました。
だいちゃんへ、うれしい報告ができてよかったわ。

雪ん子 | URL | 2012年07月09日(Mon)04:56 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

富良野へ行った時に、「ルピナス」が道端にいっぱい咲いていて驚きました。
あれが毎年自然に出てくるのだと思うと、
ワタシの大騒ぎは何?っていう感じです(笑)
あぁ。草原のような庭が欲しい~(*゜д゜)_/☆(*゜□゜)ウヒッ!!

オキスズが芽を出したのね。良かった~^^
家は早めに出たけど、そのあとがぜんぜん育ちません。
今年は種を採れたら嬉しい・・それ以上は望みません(*/□\*)エーン

だいちゃん | URL | 2012年07月09日(Mon)08:38 [EDIT]


ルピナス

だいちゃん
種から育てた花苗は大事ですよね
大きくなった時の画像を楽しみにしてます
v-16もルピナス植えてみたいと思いつつ・・・
ポット苗を探してみます

恵子 | URL | 2012年07月13日(Fri)15:50 [EDIT]


☆恵子ちゃん♪

恵子ちゃん
富山は暑いです~~i-201
たぶん35度あると思われます。
さっき東京から帰って来たんだけど、空港に停めた車の室外温度が38度で、
それを見ただけで倒れそうでしたi-282

ルピナスは何とか無事に留守を乗りきってくれてホッとしてます。
咲いたら見てね~♪
恵子ちゃんもポット苗が見つかりますように~^^

だいちゃん | URL | 2012年07月16日(Mon)16:23 [EDIT]