同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

「オレガノ ケントビューティ」など

「オレガノ ケントビューティ」が色付いて来ました。
小さな花が覗いていますが、何といってもオレガノの魅力は
ガクの薄紫色と、細くて風に揺れる茎だと思います。

去年の今頃だったか、
同じ鉢の土の隙間に剪定枝を挿し木しておいたところ、
半分以上が着きました。
消滅させたくない大事な子なので、今年もその作戦でいきます^^

oregano2012-7.jpg

「ハツユキカズラ」の葉もピンクと白の新芽が出てきて綺麗。
これ、先日遊びに来てくれた友人に名前を聞かれて、
( ̄x ̄;)ウッ・・と、つっかえました。
あまりに古いお付き合いで(ハツユキカズラが)名前を口に出すこともあまり無く、
代わりに「ナツユキカズラ」が出ました。
一文字違いです。惜しい!ヘ(..、ヘ)☆ヽo( ̄∇ ̄ ) ベシッ
一文字違って、ずいぶんな違いです^^;

hatuyukikazura2012-7.jpg

近くのHCで買った、ムラサキオモト「オーロラ」。
葉の裏が紫色で、庭植えにしたら良いアクセントになるだろうと思ったのですが
ラベルをよく読むと、
冬はガラス越しの光線で、5℃程度で越冬します。
などと書いてあり・・・

しまった!と思っても返す訳にもいかず(笑)
少し大きめのプラ鉢に植え替えて、鉢ごと地面に埋めました。
冬は、鉢を掘り出してテラスか家に入れることになりそうです(ーー;)

tubameomoto2012-7.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

オレガノケントビューティ

でした
名前がわかってよかった!(*´∀`*)
名前を書いた画像をどこかえへやってしまって困っています

なんだったか?って思っていたところだったのです
だいちゃんのところはもう開いていますねやっぱり
早いですね

ムラサキオモトって言うんですね
以前寄せ植えに使いなんとか冬越しさせたいと思っていましたが
ダメでした
5度ですか
うちは家の中でも零下になることが~おお~
でも以外に増えますよ
最近お店でも見かけませんねこういうの

ぐり | URL | 2012年07月07日(Sat)13:07 [EDIT]


☆ぐりさん♪

オレガノケントビューティ・・名前が分かって良かったです~。
家のも、このところ急にピンクが強くなってきて、
気が付いたら花も咲いていました。
ぐりさんのところも、間もなく見頃になりますね^^

ムラサキオモトは観葉植物のようなものでしょうか。
HCでは戸外に売っていたので、すっかり地植え出来るだろうと
思いこんでしまいました。

>最近お店でも見かけませんねこういうの
そうなんですよね。
あれから後は見かけませんし、あまり置かないのかも知れません。
株が増えたら寄せ植えを作ってみますね。
でも、5℃キープだなんて~~~~テラスも無理そう(汗)

だいちゃん | URL | 2012年07月07日(Sat)19:29 [EDIT]