同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

赤と白で・・

赤色の花は上手く写真に撮れない私ですが、
この「ニコロ パガニーニ」はベルベットのような花びらが
光を上手く吸収してくれるのか、そのものズバリの色が写せました。

西武ドームから持ち帰って、しばらくは株の成長のために、
蕾を摘んで咲かせないようにしていたのですが、
やっぱり花が見たくて、今回は咲かせてしまいました。

家では今まで、バラにうどんこ病は出なかったのですが、
「ニコロ」さんは少し出ます( ̄_ ̄ i)タラー
この季節のせい(?)なのか、若い葉っぱが弱いのか・・・
怪しい葉っぱは取るようにして、消毒もしました。

新しい枝が伸びて成長が早いせいか、水もすごく欲しがるので、
どうかするとしんなり~(o゜□゜)」オーイッ!!
これではダメだ!暑い夏が迎えられない。ということで、
鉢も大きな菊鉢に替えました。

「四季咲・中輪房咲き・花保ちが良い・・・」とタグには書いてあるので、
これからに期待することにします。

nikoropagani-ni2012-7.jpg


球根を一個だけ買って、空いている所に埋めた。という扱いの
鉄砲ユリが咲いていました。

横の葉っぱは「カンパニュラ ラクティフローラ」。
貞三先生の花言葉は『行き遅れ女の危険な色気』
初夏に咲くはずが、まだツボミも見えず・・・
ぜんぜん咲く気がありません( ̄へ ̄|||) ウーム

teppouyuri2012-7.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

赤と白の花

って案外むつかしいんですよね
撮り方

落ち着いた色ということもあるでしょうが
綺麗に撮れていると思います

白は晴れた日よりちょっと曇った日が撮りやすいと言われていますね

だいちゃんは写真が上手ですよね
いつもそう思ってみています

ぐり | URL | 2012年07月05日(Thu)10:37 [EDIT]


わたしも!

だいちゃん、ニコロはとってもきれいに撮れてます~~!!
私、赤がホントにだめなんです・・・・
同じ色に写ってくれないの
↑撮れないとは言わず・・・。カメラのせいにしています。^^

花展、通りすがりに気づいてくださって
ありがと~~~~
その時間帯、当番で会場にいたんですよ!1(たぶん、コンビニ弁当食べてたと思う・笑)
道にコソっと止めても大丈夫なくらいの数しか展示してませんので
来年、また通ったら覗いてみてください。
社屋の裏に無料駐車場もありますので♪

しゅう | URL | 2012年07月05日(Thu)12:36 [EDIT]


☆鍵コメさま♪

ニコロは、家に持ち帰った時より随分大きくなりました。
わりと小振りな花ですけど、四季咲きなのが嬉しいです^^

留守庭の水遣り・・・
それ用のホースとかタイマーとかあるようですが、
庭が濡れっぱなしになるのは嫌ですね。
ペットボトル(大)作戦で乗り切ってもらいます(笑)

だいちゃん | URL | 2012年07月05日(Thu)17:28 [EDIT]


☆ぐりさん♪

>だいちゃんは写真が上手ですよね
わーーお。木に登りますよσ( ̄◇ ̄;)ワタシ
ぐりさんに褒めてもらえるなんて(∩。∩;)ゞテレテレ
ありがとうございます。
でも、他の赤い花はぜんぜんダメです^^;

白はそうですね。
曇りの日とか夕方に写すと綺麗に撮れるようです。
ちょうど今、雨が降りそうになってきて、
庭の白い花が綺麗です~♪

だいちゃん | URL | 2012年07月05日(Thu)17:34 [EDIT]


☆しゅうちゃん♪

>だいちゃん、ニコロはとってもきれいに撮れてます~~!!
(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う
花びらの光らない感じに助けられてますよね~^^

>その時間帯、当番で会場にいたんですよ!
あの人影はしゅうちゃんだったのか!(いやいや、そこまで余所見はしてませんから・笑)
これで、分かりました。
来年はお邪魔しますね!!
駐車場はね、会場のビルのカルチャースクールに行ってたことがあるので
それも分かります^^
裏のおじさんにウインクすれば良いんだよね~ヾ(ーー )ォィ

だいちゃん | URL | 2012年07月05日(Thu)17:45 [EDIT]