同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

「ボルトニア」など

ボルトニア(アメリカ菊)が咲いています。
春、新芽が出てからも、しょっちゅう踏まれる場所にありながら、
へこたれず逞しく育っています。

borutonia2012-7.jpg

薄紫が綺麗な花なので、花壇に仲間入りさせても良いかな?
・・・な~んて思ってはいけません。
ボルトニア畑が出来あがりそうなほど増えること請け合い。
地下茎が伸びにくい、硬い地面がちょうど良い具合です。

amerikagiku2012-7.jpg

「ヴァーバスカム・シャイクシィ・ウエディングキャンドルズ」。
名前が長過ぎて「バーバスカム・ウエディングキャンドルズ」と呼んでいる
端折ってさえ長い名前の「ヴァーバスカム」です。

今年は上にばかり伸びて脇に広がりませんでした。
そばにある「カンパニュラ・プンクタータ」とよく似た葉で、
植え替えるときには要注意!

貞三先生の花言葉では、
『オールドミスのつつましやかな結婚式』 (Ψ▽Ψ*)♪

もうかれこれ一カ月は花を咲かせ続けている良い子です^^

ba-basukamu2012-7.jpg

今朝、「黒ほおずき」の花を発見!
地植えより、ゴーヤのプランターに植えた方が早く咲きました。

kurohouzuki2012-7.jpg

これから咲くツボミなのかと思って、ちょっと触ったらポロッと抜けました('〇';)アウ
どうやら花の終わりがけだったようです。
↓やらせで元に戻して撮りました^^;

houzukikuro2012-7.jpg

ゴーヤは摘芯をして、脇芽が増えてきました。
しっかりした緑のカーテンが出来あがりそうです♪
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

「やらせ」

黒ほおずきの「やらせ」!
笑っちゃいました~~~
だいちゃんちも咲いたんですね~~~って、うちは未だです。
winちゃんが一等最初に報告くれました。
凄くひ弱な苗だったのに、SPEED感抜群の成長は目を見張ります。
ウチも早く咲かないかな~~
蕾っぽいのをつけたままなんです・・・

しゅう | URL | 2012年07月03日(Tue)12:52 [EDIT]


ボルトニア

増えるんですか?
確かこれだったと思うけど家にもあったんですが
混んでいたのと日陰だったのでか消えました
消えるとさみしいものです

バーバスカム・ウエディングキャンドルズ」
オールドミスって紫があるところが何となく熟女な感じで
おすましやさんなのかな?
でも素敵

黒ほおずき花は青いような花ですね
実はどうなるのか?
ぷーやらせって 爆

ぐり | URL | 2012年07月03日(Tue)14:02 [EDIT]


☆しゅうちゃん♪

しゅうちゃんちはまだ咲きませんか?黒ほおずき。
私たち、大きいほうの苗を貰っちゃったんじゃないですか~?^^
そうそう、しゅうちゃんのBBSでwinちゃんの黒ほおずきを見せて貰った後、
BBSが見られなくなってますけど・・・(それってワタシだけ?)

>蕾っぽいのをつけたままなんです・・・
もう間もなくと思われます♪
たくさん実を付けるようで、すっごく楽しみi-228
また、やらせで皮を剥いてみたりしてね(* ̄0 ̄*)ノコラーーーッ!

あ!しゅうちゃん。
昨日のお昼頃、花展会場の横を車で通りました。
押しボタンの信号機で減速したら、
何と青と白のイメージの生け込みが目に入って
「おお!やっぱり此処だったのね♡」でした(笑)
なのに、時間が無くて通り過ぎてしまいました<(_ _)>ゴメン

だいちゃん | URL | 2012年07月03日(Tue)20:19 [EDIT]


☆ぐりさん♪

ボルトニア・・家ではよく増えます。
確か実家でもよく増えて、お墓参りの時に摘んでいるような気がします。
ぐりさんのところは消えてしまったんですね。
家は以前、うっかりむしり過ぎて消えそうになったことがあります^^;

バーバスカム・ウエディングキャンドルズ・・そう言われれば紫が入っていますね。
蝋細工の色のような白ばかり見ていました^^;
もっと増えて欲しいのですけど、こちらは去年より少なくなって
どーも怪しい感じです(;´Д`A ```

黒ほおずきの実は、どうやら黒いようです。
自然に開く前に、こじ開けたりして、
また「やらせ」をするかも~(*゜д゜)_/コラァ☆(*゜□゜)ウヒッ

だいちゃん | URL | 2012年07月03日(Tue)20:34 [EDIT]