同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

「ツルバキア・ビオラセア」と「紫陽花」

「ツルバキア・ビオラセア」が咲き出しました。
天気予報では、夜半から雨とのことだったので、
土砂降りも予想して、軽く紐で結わえておきましたが、
今朝までに降った雨はほんの少しで、肩すかし。
今頃になって、ようやくシトシト降り出しました(AM9:00)

「ツルバキア・ビオラセア」は4年ほど前に鉢から地面に下ろしました。
丈は、百合の「ル・レーブ」に負けないくらいあって、
今は存在感がありますが、葉だけの時は何だったか思い出せず、
(去年、場所を移動したようです←そのことも忘れている
アリウムの種類が出てくるのかと思っていました (; ̄ー ̄A

丈夫で長い茎が風に揺れているのも格好良い花です^^
今は縛られていますけど。

turubakia2012-7.jpg

「紫陽花」には雨が似合います。
一見、花のように見える“がく片”も綺麗ですが、
中心にある小さな花も細かくよく出来ています。

gakuazisai2012-6-26.jpg

花をアップで。
「紫陽花」は別名がいろいろあるようですが、その一つは「刺繍花」。
なるほど!のネーミングだと思います。

azisai-hana2012-7.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ツルバキア・ビオラセア

一見アガパンサスのような花ですね?

がく紫陽花は中のてまりのようなところ(なんていうんですかね)が好きですそれが開いているのも

久しぶりの雨ですねしっとりとして庭は喜んでいるようなのですが実は我が家としては降るのは今日はやめてほしかったです(T_T)

ぐり | URL | 2012年07月01日(Sun)11:25 [EDIT]


☆ぐりさん♪

ツルバキア・・そうそう、アガパンサスに似てますね。
アガパンサスを小振りにしたような感じです^^

がく紫陽花のてまりのようなのがツボミで、弾けて開いたのが花だと思います。
真ん中にたくさんの色が混ざり合って綺麗ですよね。
私も大好きなんです~♪

あ。ぐりさん、
今日はもしかするとご挨拶周りですか?
それこそ、雨降って地固まるですね(*^ー゜)b

だいちゃん | URL | 2012年07月01日(Sun)17:32 [EDIT]


勉強になるわ。

この花も初めてみました。
ツルバキアというのね。
これくらい細くてしなやかだったら、風で折れるということも
無いのでしょうね。
あじさいの花のアップかわいい!

雪ん子 | URL | 2012年07月02日(Mon)10:32 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

ツルバキアは球根植物で、冬は地上部が無くなるし、
耐寒性も強いそうなのよ。
北海道でも育つんじゃないかしら?
病気にもならないし、球根は増えるし、お・す・す・め(^_-)---☆

紫陽花の花は小さくて、デジカメ画像をズームして見なくちゃいけないほど・・・
デジカメって素晴らしいわね~(褒めるとこ違う?・笑)

だいちゃん | URL | 2012年07月02日(Mon)18:36 [EDIT]