同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

「ラムズイヤー」と「ゼラニューム」そしてトンボ

庭には蝶や蜂も来ますが、トンボもやって来ます。
ちょうどカメラを持っていた時に、百合の花びらに止まったトンボがいて、
運よくパチリ♪

tonbo2012-6.jpg


「ラムズイヤー」の花が咲いています。
たまに庭を見に来てくれる友人が、ズームアップで写真を撮っていました。
葉っぱのフワフワな感触は以前から経験済み。

貞三先生の花言葉では、
『生まれたばかりの孫の耳たぶ』
他の花の名前は覚えられないけど、「ラムズイヤー」はそのものズバリなので、
覚えられるのだそうです。

ramuzuiya-2012-6hana.jpg

その友人にもらった「ゼラニューム」が次々と咲いています。
白にピンクの模様が可愛いです。
以前、星咲きの真っ赤なのももらいましたが、
あまりに赤が固まって咲くので、写真写りがまったくダメで、
これは、カメラのせいでも、私の腕のせいでもありません。たぶん!

zeranyumu2012-6.jpg

当地では、雨が少ない今年の梅雨です。
この夏はどうなるのでしょう?
あまり暑くならなければ良いのですが。

スーパーに赤紫蘇が出回る季節になったので、
「紫蘇ジュース」を作りました。
紫蘇の葉が450gだったので、2ℓ分作れました。

出来あがりを冷やして薄めて、まずは一杯。
うーん。( ̄ε ̄〃)bイイネ♪

もう2ℓ作っておこうか迷うところです~。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ガウラと

トンボがいいコラボ

ゼラニューム可愛いですね
女の子の浴衣みたいに見えます

紫蘇ジュースお砂糖なので飲めません(;一_一)

熱いときはさっぱりしますね

ぐり | URL | 2012年06月29日(Fri)15:56 [EDIT]


☆ぐりさん♪

>女の子の浴衣みたいに見えます
あら~、何となく分かります。女の子の浴衣♪
貞三先生ふうに言うと「夏の初めの女の子の浴衣」ですね。
座布団三枚~~(((( ^^)/□◇□ ドウゾ

ぐりさんはお砂糖がダメなんですね。
紫蘇ジュースは、お砂糖をかなり入れますからね~。
去年は紫蘇を買う時期を見逃して作れなかったので、
今年は張り切ってしまいました(Ψ▽Ψ*)♪

だいちゃん | URL | 2012年06月29日(Fri)19:08 [EDIT]


梅雨

だいちゃん
梅雨明けしてませんが
すれば暑いだろし・・・(困った!)
可愛いゼラニューム
ホント浴衣のようですね~
我が家にもほうっている(爆)ゼラニュームが咲いてます
もうすぐ北海道とか?
いいなぁ~~~~~~っ

恵子 | URL | 2012年06月30日(Sat)09:35 [EDIT]


イメージ

生まれたばかりの孫の耳たぶ
すっごく良くイメージできます!
花の名前っておもしろい。
ちなみにこの花は初めて拝見しました。
はっぱ、ふわっふわのタポタポなんでしょうね。

夏のそら | URL | 2012年06月30日(Sat)12:13 [EDIT]


☆恵子ちゃん♪

恵子ちゃん
坊っちゃん地方は梅雨らしいお天気ですか?!
こちらは青天っていう空の青さじゃないけど
雨は降らず、空梅雨ぎみです。

ゼラニューム、ホントに浴衣みたいですよね^^
テラスでの冬越しは失敗するけど、(水遣りを忘れるi-282
ベランダでたくさん増やしては持って来てくれる友がいて
有難いの~~~~♡

>もうすぐ北海道とか?
あのね。まだ10日先です^^;
まだ計画を練っているところなの。
でもお尻に火か付がないと出来ない性格みたいです(* T-)アダダダ

だいちゃん | URL | 2012年06月30日(Sat)12:15 [EDIT]


☆夏のそらさん♪

こんにちは~♪

>はっぱ、ふわっふわのタポタポなんでしょうね。
その通りです!
タポタポの葉っぱって、なかなか言わないけど( ̄ー ̄)ニヤリ
厚みがあって、まさにそういう感じです。
触っていると気持ち良いんですよ~。
指先から癒される・・・そんな感じです´3`)うふ♪
花の名前って、面白いのがたくさんありますよね^^

だいちゃん | URL | 2012年06月30日(Sat)12:23 [EDIT]