同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

「ル・レーブ」と「クレオメ」

庭のユリが咲き始めました。
オリエンタル・ハイブリッド・リリーの「ル・レーブ」です
昨日咲いた一輪目は、ユリの良い匂いがする~♪・・・と、
花が開いたのがすぐに分かるほどインパクトあり!

今朝はというと、構えて庭に出ているのか、鼻が慣れっこになったのか、
2輪目も咲いているというのに、それほど感じず・・・おかしいな?(笑)

最初に開いた「ル・レーブ」。

haoburiddo2012-6.jpg

今朝開いていた、これも「ル・レーブ」。
後ろのつやつやした葉っぱは「ビナンカズラ」です。

orienntaruriri-2012-6.jpg

ど根性「クレオメ」は、犬走りとレンガの隙間から芽を出して、
花壇より丈夫に育っています。
こんなふうに隙間で育つ「クレオメ」が他にもあって、
そちらは、まだ花が咲かないのですが、これより大きく育っています。
栄養もないレンガの隙間の何が気に入っているのか不思議???

kureome2012-6.jpg

今頃ですが、「ルピナス」の種を持っていることに気が付いて
急いで播きました^^;
一晩水に浸けて、種蒔きの土に播くと、2日で芽が出始まました。
ただいま可愛い双葉が育っています(^_-)v

「ルピナス」は、去年行った北海道でも、今頃は花が咲いていたはず・・・
今頃種蒔き??


なるほど
種の袋を見てわかりました。
私がしたことは、春播きで、冬を越した来年に花が見られるということです。
先は長いです~~ヾ(≧▽≦)ノ


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おーーーーー!

咲きましたね。
百合の良い香りが伝わってくるようです。
ど根性クレオメかわいい。

そうそう、種まきは気の長い作業です。
うちでも来年用のデルフィニューム種から育てているところ。

雪ん子 | URL | 2012年06月28日(Thu)16:30 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

ほぉ~~~~~。
雪ん子ちゃんは、今デルフィニュームを咲かせているのに、
来年用の準備をすでにしてるってことですか?
なんて長期計画なんでしょ。
来年の庭を想像しながら仕事をするって、
ターシャさんのDVDでも見た気がします。
素敵な庭を作るには、長ーーい目が必要なのね(⌒^⌒)b

ど根性クレオメ・・健気でしょう。
せめて水だけはと思って、レンガの隙間目がけて水遣りしてますよ~^^

だいちゃん | URL | 2012年06月28日(Thu)21:29 [EDIT]


ル、レープ

消えたユリです
このピンクの色合いが好きだったのだけど

クレメオ生命力がありますね

こういうところのが早く咲いたりしますね
どうしてでしょう?

首飾りが来ているそうですよ

ぐり | URL | 2012年06月28日(Thu)22:06 [EDIT]


☆ぐりさん♪

ぐりさんの「ル・レーブ」は消えましたか?!
家は「マンボ」が消えました。
同じように育ててるつもりなのにどうしてでしょうね?

>こういうところのが早く咲いたりしますね
厳しい環境で、レンガの隙間より茎の方がずっと太いんですよ。
可哀そうだけど、自分で出たんだから仕方ないですね(笑)

>首飾りが来ているそうですよ
そうですね。
私は来月、耳飾りのほうの少女に逢いに行ってきます((((o゜▽゜)o))) ワクワク♪
チケットも取って、張り切ってるんです~^^

だいちゃん | URL | 2012年06月28日(Thu)23:13 [EDIT]