同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

「黒ほおずき」と「エキナセア・パープレア・アルバ」」

花友のしゅうちゃんに貰った「黒ほおずき」です。
「黒ほおずき」は、ほおずきに似ていますが、オオセンナリの仲間とか。
その、オオセンナリは見たことがありませんが、両方とも一年草なので
やはり普通の赤い「ほおずき」とは違いますね。

別名「シューフライ」とも言い、ハエが寄りつかないのだそうです。
地植えにしてしまいましたが、鉢植えにして出入り口に置けば良かったかも?
玄関前の「ゴーヤー」のプランターに、2本ほど忍ばせてみようかな?
茄子のような紫の花が咲くというのも楽しみです^^

kurohoozuki2012-6.jpg

「エキナセア・パープレア・アルバ」が咲き出しました。
黄色い花芯が盛り上がってくると、もっと「エキナセア」らしくなると思います。

家の花壇・・写真に撮るとジャングル化していますけど、
それぞれが元気で大丈夫です!
朝の涼しいうちに、草むしり頑張っていますし。。。( ̄ー ̄)v
 
ekinasea2012-6.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あのね、あのね、一昨年だいちゃんからいただいた、
エキナセア・アルバの種からね、2つだけしっかり育って
今年、もうじき花を咲かせそうです。
庭にしっかり地植えしてあるの♪
タネはまじめに撒かないタチなのだけど、これには心血?注ぎましたよ。
ピンクは増やしすぎて仕舞ったので、今年はアルバにかけてみますっ!!←来年のフリマ用?!^^

しゅう | URL | 2012年06月26日(Tue)12:35 [EDIT]


☆しゅうちゃん♪

しゅうちゃん、種蒔きしたのね。
どうやら私も蒔いたらしく、何かが育ってるんだけど、
しゅうちゃんに頂いたピンクか、白のアルバか判明しません(笑)
家はもっとピンクが育って欲しいわ~♡
なので、どちらが育ってもOK!大歓迎です~(∪。∪)v

>来年のフリマ用?!^^
んまぁ。今から燃えてますね~。
「なつつばき」も挿してくださーい(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ

だいちゃん | URL | 2012年06月26日(Tue)16:54 [EDIT]


エキナセア

いいなーーーー。
この花にあこがれて買ったけどちょっと植えるところが
なくて、もうぎゅうぎゅう状態。
大きくなるなら困ったわ。

だいちゃんのところでは、もう百合が咲きそうなのね。

雪ん子 | URL | 2012年06月27日(Wed)05:56 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

おはよう~♪
今朝は百合が開いて、蜂が出たり入ったりしてるのが見えます^^

エキナセアとバラは相性が良いですよね。
こちらでは春のバラがほとんど終わってから咲いて、
一緒には見られないので、北海道が羨ましいわ( ・_・)σ゛ツンツン
エキナセアって、丈は高くなるけど横に張らないし、
下葉を取っていけば株元もすっきりしますから、
ぜひ、バラの周りの仲間に入れてあげて~( ^^)人(^^ )イッショ

だいちゃん | URL | 2012年06月27日(Wed)08:34 [EDIT]


黒ほおずきですか?

赤いのしか見たことがありません

紫の花が咲くということは
実も紫?

バラ話題には指をくわえてみています(笑)

後ろに咲いているのはガウラ?

ぐり | URL | 2012年06月27日(Wed)12:32 [EDIT]


☆ぐりさん♪

あの赤い「ほおずき」とは違うもののようです。
形が似ているので「ほおずき」と名前が付いたんでしょうね。
黒っぽい実になるようですけど、皮(?)は緑らしいです。

>バラ話題には指をくわえてみています(笑)
|m`)ムフッ さぁさぁ仲間に入りましょう(笑)

>後ろに咲いているのはガウラ?
切り戻しをして、少しはお行儀が治ったガウラです^^
ガウラは暑い夏にも元気よく咲いてくれて、重宝する花ですね(^ー゜)ノ

だいちゃん | URL | 2012年06月27日(Wed)15:01 [EDIT]