同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

「アストランチア」と「アジサイ」

茎が一本しか上がらなかったと思っていた「アストランチア」に
ニ本目が咲いています^^
去年より株が成長しましたね。嬉しいです~♪

asutorantia2012-6-20.jpg

午前中、台風の弱い風が吹いていましたが、庭に被害はありませんでした。
片付けた鉢を戻したり、縛った紐を解かなくてはなりませんが、
安心するために、無駄だったとは思わないでおこう (〃'∇'〃)v


紫陽花が花盛りです。
すべて地植えなので、花の後はかなり低くカットしますが、
このガクアジサイ↓は、割とたくさん花が付きました。

azisai2012-6-gaku.jpg

ギザギザの花びら(実際はガクですが)の、てまり形の紫陽花。

azisai2012-6-20.jpg

かなり切り詰めても・・とは言うものの、
切り詰め過ぎたうえに、大きくなった木の蔭で日当たりが悪く、
今年は咲きそうもないのが「隅田の花火」と、
一輪しか咲かなかった、ヤマアジサイの「七段花」。

花芽が付かないことが分かって、葉っぱばかりが茂るので
また切ってしまいました ( ̄。 ̄;A フゥ


晴れ間に撮った「クレマチス・ダッチェス・オブ・アルバニー」。
本来の色が撮れたので、また載せてしまいます^^

dattyesu-kurema-2012-6.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

うちも~~

アストランティア、咲いてる~~
同じで嬉しいです。
もう1株の白のほうはご機嫌ナナメで葉っぱばかり茂ってます。

もう1つ、隅田の花火・・・巨大化の割りに花が1つもないのっ!
こんなおんなじはイヤだわ。笑

台風、影響がなくてほっとしました。

しゅう | URL | 2012年06月20日(Wed)12:44 [EDIT]


☆しゅうちゃん♪

アストランチアって、大人しく咲いているのでつい見過ごしてしまいます^^;
でも、アップで見るとこれほど可憐な花もないんじゃないかって思うくらい
良いのよね~♪
葉っぱばかり茂る白さん、どうしたんでしょ??
来年に向けて、地下を充実させててるんだったら良いね^^

>こんなおんなじはイヤだわ。笑
わはは。まったくね~^^;
そして今朝の事。小道が狭く感じて、またバッサリやっちゃいました。
来年も花は見られない予感!
もう、ハサミを持って隅田の花火に近付かないようにします(泣)

台風、そよ風程度に居残ってますけど、
ほぼ何事もなく過ぎてくれてほっとしましたね。

だいちゃん | URL | 2012年06月20日(Wed)14:27 [EDIT]


クレマチス

すごい数の花をもってますね。
うらやましい!
我が家も今年は、葉っぱが元気な植物が多いです。
クレマチスも葉っぱの中に数個の花が・・・・・・

春先に狂ったように蒔いてしまった米ぬかの影響だとにらんでいるのですが。狂ったようにというのは夫のコメントでした。(笑)

雪ん子 | URL | 2012年06月20日(Wed)17:13 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

クレマチスは、アーチの反対側にまでツルが伸びて、
まだ色付かないツボミがいっぱい付いてます。
これが冬場は地上部が無くなって、春から新しく伸びたなんて
驚くべき生育でしょう~。
ワタシも少しは伸びたいものです(*'_') ジーッ

>狂ったようにというのは夫のコメントでした。(笑)
(*^m^)ぷぷ。愛情たっぷりのコメントご馳走様~♪
今年、葉っぱが多いということは、
光合成がたっぷり出来て、地下が育ってるってことかも?
来年は大いに期待しませう。

だいちゃん | URL | 2012年06月20日(Wed)18:43 [EDIT]


クレマチス・ダッチェス・オブ・アルバニー

花付きがよいですね

何度眺めても素敵!

だいちゃん家のアストランティア
花が増えていますね

家も山アジサイが咲き始めました

これはがく紫陽花なんですね
よい色合いですね

ぐり | URL | 2012年06月21日(Thu)15:19 [EDIT]


☆ぐりさん♪

アストランチアは、気が付いたら2本目が育っていて
嬉しかったです^^
クレマチスも元気いっぱいで、夏の間の花が少ない季節にも
ポツポツ咲き続けてくれて良い子なんです~♪

紫陽花には、まったく詳しく無くて・・
上の白いのはガクアジサイで、下のはてまり形の園芸種かな?
って言う程度の知識です( ̄_ ̄ i)タラー
名前が分かるのは今年咲かないし、困ったものです^^;
ぐりさんのはヤマアジサイなんですね。
きっと楚々とした感じなんでしょうね(ーー;).。oO(想像中)

だいちゃん | URL | 2012年06月21日(Thu)16:29 [EDIT]