同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

クレマチス「ダッチェス・オブ・アルバニー」

クレマチス 「ダッチェス・オブ・アルバニー」が咲き出しました。

実はこれ、植えてから7年になりますが、
ずっと「グラベティ・ビューティ」だと思っていました。
買った時のネームプレートがそうなっていましたから・・

最初のうちは何の疑問も抱かなかったのですが、
そのうち、花色が赤というよりピンクなのと、
花芯の色も薄くて・・どうも違う感じがしてきました。
私の育て方が悪くて、花の色が薄いのかとも思いました。

ところが、クレマチスが詳しく出ている本を見て、
これはどうやら最初の名前が間違っていたのでは?という気がしてきました。
「ダッチェス・オブ・アルバニー」だと、すべてがスッキリするのです。

雨が降っていて、写真の色が薄めに撮れていますが、
花は、ピンクで4~6弁のチューリップ咲き。
・・ということで、
顔色の悪い(笑)「グラベティ・ビューテイ」ではなく、
アーチを覆うほど元気な「ダッチェス・オブ・アルバニー」にしておきたいと思います。

gureivitaibyu-ti2012-6.jpg

台風が近付いているので、この子たち↓に添え木をして縛りました。
ボンボンは、今年、上手く育っている「アリウム丹頂」。
ここまで来て大風で折れたら・・・許さないんだから~(T▽T)  

tantyou-tubomi2012-6.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ダッチオブアルバーニー

と読んでしまったので
あ~内のと同じと思って写真を見ましたら

「あれ~」

ダッチェスだったのですね

クレマチスの名前はややこしい

ついていた名前の違いを正されたなんてすごいです

ぐり | URL | 2012年06月20日(Wed)07:59 [EDIT]


うっとりぃ~~~

だいちゃん
台風の被害はなかったですか?
沢山のお花を見せてもらって
幸せ気分になってます~~~

長い名前をよく覚えてますね
v-16は無理!(キッパリ!爆)

恵子 | URL | 2012年06月20日(Wed)08:54 [EDIT]


☆ぐりさん♪

クレマチスの名前はややこしくて長いです~^^;
それに、写真では花の大きさも掴みにくいし
花の特徴がほんの少しの違いだと、なかなか分かりませんね。

>ついていた名前の違いを正されたなんてすごいです
我が庭限定の改正ですから~(/ω゜\)チラッ♪
ずっと何かが違うと思って、引っかかっていたんです。
園芸店での手違いも無いとは限らないと思って、
思いきって直しました。
クレマチスはクレマチスで良いんですけどね(笑)

だいちゃん | URL | 2012年06月20日(Wed)09:40 [EDIT]


☆恵子ちゃん♪

恵子ちゃん
そちらは台風の被害はありませんでしたか?
富山は朝方から風が吹いていますが、
庭もワタシも大丈夫です!!(ーヘー;)え~とワタシは余計??

花の長い名前は、もちろん虎の巻のお世話になるのよ~(笑)
その自作の虎の巻のために、↑こんな苦労をすることに~v-395

だいちゃん | URL | 2012年06月20日(Wed)09:46 [EDIT]