同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

カンパニュラ・・プンクタータ

「カンパニュラ・プンクタータ」。
去年の“ぷちフリマ”で、しゅうさんのブースで2鉢ゲットしたうちの一株です。
薔薇「ピェール・ドゥ・ロンサール」の下に植えました。
もう一株は道路側に植えて、水はけと日当たりが良いので、
そちらのほうが、もりもり元気に育っています。

水色の小花が集まって咲く「カンパニュラ・ラクティフローラ」も
開花待ちで、それも楽しみです~♪

kannpanyurapunnkuta-ta2012-.jpg

抜いても抜いても何処かから出てくる「紫ツユクサ」。
根っこが強くて整理に手を焼くので、大株にしないよう要注意!
花の終わり頃、早めに刈り取ってしまうのに、
いつの間にか種を零しているらしく、チビ苗がそこここに

紫色はこんな調子ですが、久しぶりに白花を見つけました。
これは抜かずにおこうと思います^^

tuyukusa-siro2012-6.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

カンパニラが

咲く季節になりましたね

風のガーデンの主題歌思い出します

カンパニラ大好きです

紫つゆ草きれいな青で好きだけどあまり増えるのも困りものですね

でもこの白は特別ですね

ぐり | URL | 2012年06月18日(Mon)21:21 [EDIT]


☆ぐりさん♪

風のガーデンの主題歌、良かったですよね~♪
CDも買って、何度も何度も聴きました^^
カンパニュラ・プンクタータっていう響きも良いですよね。

紫ツユクサにピンクが出ることもありますが白は珍しいです。
色が違うだけでエコ贔屓ですけど、今は白だけ大事にします(笑)

だいちゃん | URL | 2012年06月18日(Mon)21:53 [EDIT]