同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

タリクトラム・フラバム(黄花カラマツソウ)

今日の天気予報が雨だったので、
昨日のうちに庭の写真を撮りに出ました。

とくに、この「タリクトラム・フラバム」はフワフワの花で、
雨に濡れたらションボリすると思いましたので・・・

kibana2012-6.jpg

案の定、窓から見える「タリクトラム」は半分くらいの大きさに見えます。
それに、丈が1m以上あるので、風に吹かれて倒れ気味です(≧ヘ≦)アーウ

そうそう、風といえば「風のガーデン」!
ここは、「風のガーデン」にある宿根草を植えている場所です。
ついつい他の物も植えてしまっていますけど。

「ペンステモン・ハスカーレッド」「エキナセア」」「カサブランカ」
「ガウラ」「ラムズイヤー」そして、この「タリクトラム・フラバム」

少し離れて「フウチソウ」や「アスチルベ」「ヴァーバスカム」「ホスタ」
「リシマキア・プンクタータ」「クリーピングタイム」

かなり離れて、
「カンパニュラ」「マツムシソウ」「ツキヌキニンドウ」「フィソステギア」
「アストランチア」「オダマキ」
西武ドームから持ち帰った「フィソカルパス・ディアボロ」など。

半日陰が好きな「ブルンネラ」や「タナセウム・ジャックポット」は別の所へ。
植え替えて失敗したと思っていた「アルケミラモリス」は
零れ種が芽を出しました。良かった^^

と、ここまで書いて気が付きました。
元々家に植わっていたものもあって仕方ないですが、
「風のガーデン」コーナーより、コーナーじゃないほうに
より多く散らばっているようです。
書き出してみて、よく分かりました。

では、
今まで「風のガーデン」にある植物を寄せ集めたと思っていた
コーナーの様子です。
冬の間は雪に埋もれて何もありません。
今の季節に、これほど賑わうとは想像もできないほど、地面だけです。

でも、ここを掘って何かを植えたい衝動はぐっと我慢!
こんな宿根草たちが地面の下でスタンバイしているんですから・・・

kibanakaramatu2012-6.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

梨の花を見に行った時に買った「金魚草」。
どんな色の花が咲くか分からずに買ったので1ポットだけ・・・
こんな色が咲きました~~~♪

kingyosou2012-6.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

風のガーデンコーナーはものすごく充実してきましたね。
そうそう何も無いので、ついつい掘り起こしたくのをぐっと我慢しなくてはね。

キンギョソウの色、鮮やかでとってもいいわ。

雪ん子 | URL | 2012年06月16日(Sat)20:43 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

「風のガーデン」の宿根草は、耐寒性があるのもばかりだから、
雪国で育てるには適しているんでしょうね。
消滅したのはほんの少しで(消滅したものも有り・泣)
後は確実に大きく育ってますd(>_・ )グッ!

「タリクトラム」↑の隙間に見える赤いのが金魚草なのよ~。
こんな色だと分かっていたら、もっと買っておくんだったわ^^
花もやや大きめでーす(´▽`)v

だいちゃん | URL | 2012年06月16日(Sat)21:47 [EDIT]


風のガーデン

に咲いている花ってどうやって知ったのですか?

素敵ですね

タリクトラム うちのとは品種が違うようですが
これもいいですね
家のはねどなたかさんが(鉢は芽が出ていないくても捨てないでとあれほど頼んでいるのに捨てられて―ー怒)
名前を調べてみたらタリクトラム、デラバイ、ヘイウィッツダブルというのでしたその時買い物籠があったのでつい
クリックしてしまいましたーーあはっ

だいちゃんはいろいろな場所にあった者同士植えて見えるんですね
家は開いていればうえるっという具合
尊敬  

ぐり | URL | 2012年06月16日(Sat)23:47 [EDIT]


☆ぐりさん♪

「風のガーデン」に咲く花は、ガーデンを見に行った後、
「貞三先生の花言葉」という本を買って調べました。
(TVドラマに出てくる白鳥貞三というお医者さんが作った花言葉となっていますが、
倉本聰さんが作られた花言葉です)
その後、「風のガーデンに咲く宿根草の育て方」という本が出て、
これが参考になっています。

ぐりさんのタリクトラムは捨てられてしまったんですね。
おっしい~~~。もったいな~~い。
冬、地上部が枯れるのは危ないですよね(;¨)(;・・)(¨;)(・・;) ウンウン
買い物籠がそばにあるのも危ない危ない(笑)

ここは、去年の秋に、真ん中を空にして、
植え直した場所なんです。
その他は開いたら植える派です(*^m^)o==3


だいちゃん | URL | 2012年06月17日(Sun)08:07 [EDIT]