同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

「カーディナル ド リシュリュー」の開花

朝、庭に出てみると昨日は硬いツボミだった「カーディナル ド リシュリュー」が
一輪だけ開きかけていました。
まだまだ中心に花びらを包み込んでいるようで、丸くぷっくりしています。

ka-denaru2012-5-asa.jpg

お昼前、庭へ出てみると、また咲き進んでいました。
金環日食のときと同じくらいワクワクする感じ!
早い変化に目が離せません(≧m≦)ププ♪

赤紫の色目がシックで、周りのツボミも咲いたらボリュームが出るんじゃないかと思います。
植えている所は、お昼前までは木漏れ日が当たるのですが、半日陰。
このままで良いのか、もっと日向に移したら良いのか迷います。

ka-dinaru2012-5-hiru.jpg

今年は不調の「ピエール・ドゥ・ロンサール」も咲き出しました。
花数は去年の半分ほど・・・

2本出ているシュートをしっかり育てて、来年に期待です。

pie-ru2012-5.jpg

蜂もアゲハも飛んでいる我が家の庭へ、
友人がご主人と一緒に遊びに来てくれました。

蜂は蜜を吸うのに忙しくて、人には関心がないし、
おかしなもので、何日も前から庭にいる蜂に情が移っているのか、
この蜂は大丈夫!を何度も繰り返してしまいました(笑)

サラダバーネットが好きな蜂は、そこでしょっちゅうホバリングしているし、
アゲハ蝶も3頭ほどいて、蝶に関心がある友人夫妻には楽しかったようです。
庭に「サラシナショウマ」や「フジバカマ」を植えたら、
「アサギマダラ」(渡りの距離がすごい蝶々です)が来るかもね。
という話になり、しばし蝶々談義。
「アサギマダラ」ってそうとう魅力的な蝶のようです^^

アゲハもね~、飛んでるだけなら許せるけど、
オリーブに卵を産み付けて、大きな青虫が育つのが嫌なんです(泣)
という話も!

去年は、青虫が嫌でオリーブを撤去しました 凸( -~~-)
実も成らなかったし枝も切り過ぎて樹形が悪かったので
それはそれで良いんですけどね( ´Д`)ノ サヨナラ

で、肝心な庭の花は↑こんな状態で。
「スパニッシュビューティ」は終わり、「クレマチス」いろいろはまだ咲かず、
庭を見てもらうタイミングって難しいと思いました。
もっと良い状態を見てほしかったのに~残念!(T▽T)アハハ。

またのお越しを~~~^^
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

カーディナル ド リシュリュー

開いたんですね
なんとシックで大人色
開いたところに木漏れ日が当たっているのも素敵

ピエール・ドゥ・ロンサール」もきれいなピンク
うっとりですね

青虫パセリを一日で食べつくす
でもあの顔以外にかわいくないですか?

虫とか蝶々は詳しくないですが

ぐり | URL | 2012年05月29日(Tue)21:55 [EDIT]


☆ぐりさん♪

「カーディナル ド リシュリュー」・・・はぁ~、長いお名前ε('∞'*)フゥ
大人色ですよね~。
これで大きい花だったら、ちょっと照れますけど、
小振りなのが良かったです(´ε`;)ゝ

ピエールのほうはちょっと不調で、
ツボミが20個あるかどうかといったところなんです。
ブログは、一つ一つのアップで攻めたら良いでしょうか~?(笑)

>でもあの顔以外にかわいくないですか?
うーん、うーん、うーん、うーん、観察は無理です(/ω゜\)チラッ
オリーブの柔らかい葉を丸坊主にしてしまうんですから、
パセリも食べつくされるでしょうね。
今日のアゲハも、もしかすると無くなったオリーブを探していたかも・・・
く~っ、そうはさせないんだから~~~~i-191

>虫とか蝶々は詳しくないですが
私もぜんぜん詳しくありません。
蝶々を、羽根の模様で見分けるとつい最近知りました(^。^;)



だいちゃん | URL | 2012年05月29日(Tue)22:33 [EDIT]


おはよう

だいちゃんのところでは、このバラが一番乗り?
ほんとうにシックで素敵な色のバラ。
これはイングリッシュローズなの?
蕾もどっさりで、これからが楽しみね。
ピエールの去年の花つきはすごかったのに、今年はどうしたのでしょうね?
まあ、毎年満開ならバラも疲れてしまうから少ししか咲かない年もあっていいのかもね。

雪ん子 | URL | 2012年05月30日(Wed)07:17 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

おはよう~^^
家で一番早いのはツル薔薇のスパニッシュビューティなの。
それはもうほぼ終わって、今はロココがこれと同時進行で咲いてます^^

>これはイングリッシュローズなの?
薔薇の分類がいまひとつ分からないワタシですけど、
オールドローズのガリカ系なんだそうよ。
ほぼ受け売り・・・自分の言葉になってな~~~い(^^ゞ

>まあ、毎年満開ならバラも疲れてしまうから少ししか咲かない年もあっていいのかもね。
ピエールさんに伝えたらホッとすることでしょう^^
幹が古くなって、シュートと交代したいのかな?と思ってます。
今年はしばしの休憩!(笑)

だいちゃん | URL | 2012年05月30日(Wed)08:02 [EDIT]


バラとりどり

お庭が花盛りですね♪
カーディナルドリシュリュー 蕾といい、開きかけの様子といい、バラであってバラにあらずの感じね!
ピエール・ドゥ・ロンサールはこれぞバラ~♪
デコレーションケーキの上に飾られるバラみたい。
初夏ですね~。
見事なバラをどうもありがとう~。

夏のそら | URL | 2012年05月30日(Wed)14:35 [EDIT]


☆夏のそらさん♪

春の初めには殺風景だった庭が、今は色んなものが
狭苦しいほどに育っています(笑)
嬉しくて忙しい季節です~( ̄m ̄〃)ぷぷ

>カーディナルドリシュリュー 蕾といい、開きかけの様子といい、
バラであってバラにあらずの感じね!
ホント、バラであってバラにあらずな感じの薔薇です。
棘が無くて茎が細いのも薔薇じゃないみたいなの。

薔薇・・分からないことだらけだし数もたくさんは持っていないけど、
また見て下さいね~^^

だいちゃん | URL | 2012年05月30日(Wed)19:19 [EDIT]